
コンテンツマーケティングにコンサル会社は必要?選定時のポイントも紹介
自社でコンテンツマーケティングを進めているなかで思ったような成果が出ず、「コンサル会社を利用したほうがよいのか」「どの会社に任せたらよいかわからない……」といったふうに悩まれていませんか?依頼先を間違えると、予算をオーバーしたり、期待していた効果を得られなかったりといった事態が起こるため、慎重に判断したいところです。
本記事では、コンテンツマーケティングをコンサル会社に依頼する必要性を解説したうえで、選定時のポイントをお伝えします。おすすめのコンサル会社も厳選して紹介しますので、信頼できるパートナー企業を見つける際の参考になさってください。
コンテンツマーケティングをコンサル会社に依頼する必要はあるのか?
コンテンツマーケティングを実施する際は、コンサル会社に依頼することで、社内の人的リソースの不足を補いつつ、効果的なマーケティング活動を展開できるようになります。なぜなら、コンテンツマーケティングではターゲット設定や適切なコンテンツ制作、Googleの指針の理解など、専門知識やノウハウが求められるからです。

マーケティング活動を効果的に行えるとはいっても、コンテンツマーケティングを内製、またはコンサル会社に依頼した場合、成果にどの程度の差が生じるものなのかは気になるところです。とはいえ、このような情報を一つずつ調べるには時間がかかります。そこで、ChatGPTに「コンテンツマーケティングでは、内製とコンサル導入でどの程度の差が出るのか?」と質問し、その結果を以下にまとめました。
なお、これらの情報はあくまでも仮定であり、目安としてお考えください。また、弊社ではコンテンツマーケティングの支援を行っていますが、内製とコンサル導入で差が生まれやすいと実感しております。
内製 | コンサル導入 | |
---|---|---|
戦略立案・設計 | 自己流で試行錯誤することになるため、正しい方向に進むまで時間がかかる | 初期から適切な戦略を設定できるため、最短距離で最適化できる |
成果が出るまでの期間 | 1~2年程度(試行錯誤が多い) | 3~6か月程度(早期に最適化可能) |
SEOやマーケティング施策の質 | 限られた知見で実施するためムラがある | ノウハウや最新トレンドを活用できるため安定している |
成果の安定性 | 波があり、軌道修正に時間がかかる | 一貫性があり、継続的に成果が出やすい |
リード獲得数の増加 | 伸びが鈍化するケースが多い | 効果的な施策により短期間で改善する傾向がある |
上記の内容から、コンテンツマーケティングにコンサル会社を導入した場合、特に1~2年以内の成果に大きな差が出る可能性が高いと考えられます。
また、コンテンツマーケティングの専門家にコンサルしてもらうことによって、上位化を狙えるコンテンツを制作できるうえに、社内にノウハウを蓄積することも可能です。そのため、高い成果を出す確率を上げるにはコンサル会社を導入するのが安全策だと言えるのではないでしょうか。
コンテンツマーケティングのコンサル会社に依頼できる業務内容
では、コンテンツマーケティングのコンサル会社を利用すると、どのような業務を任せられるのでしょうか。主な業務内容は、以下の通りです。
- Webサイト全体の戦略立案・設計
- コンテンツの企画・制作
- 効果測定と施策改善
- インハウス化の支援
相談内容に応じて、上記4つすべてを任せたり、自社で必要な部分のみを依頼したりするなど、カスタマイズできるのが一般的です。ここからは、具体的な業務内容を見ていきましょう。
Webサイト全体の戦略立案・設計
コンテンツマーケティングのコンサル会社に依頼できる業務として最初に挙げられるのは、Webサイト全体の戦略立案・設計です。
このプロセスは、コンテンツマーケティングの基盤となる工程です。最初のステップでは、ビジネスの目的やターゲットを明確にします。そのためにコンサルタントが競合分析や市場調査を行い、現状のWebサイトのパフォーマンスを評価します。そのデータをベースにすることで、ユーザー体験を最適化するための具体的な戦略を立案できるようになるわけです。具体的には、SEO対策を強化するためのコンテンツ戦略や、ユーザーのニーズに応えるサイトの設計などが含まれます。
また、ユーザーの行動データを活用し、CV率を向上させるための施策も検討されます。さらに、Webサイトのデザインや機能性を向上させるための提案も行われ、ブランドイメージを高めるためのビジュアル戦略も含めて総合的に設計します。
特にBtoBマーケティングでは、一般消費者と異なり、CVまでに複数の関係者がいることも少なくありません。そのため、論理的で説得力のあるコンテンツが必要です。専門知識やノウハウがなければ、最適な戦略を立てることはできませんから、豊富な経験と知識を持つコンサル会社に依頼するのが得策だと言えます。
コンテンツの企画・制作
コンテンツマーケティングのコンサル会社に依頼できる業務には、コンテンツの企画と制作も含まれます。
企画段階では、ターゲットの分析や競合調査を行い、どのようなコンテンツが効果的なのかを検討します。これにより、企業のブランドメッセージを明確にし、顧客のニーズに合ったテーマを設定することができます。また、記事コンテンツやSNS投稿、動画コンテンツといったコンテンツの形式や配信プラットフォームの選定も重要です。
制作段階においては、プロのライターやデザイナーが質の高いコンテンツを作成します。具体的には、SEO対策を施したテキストの執筆や視覚的に魅力的なデザインの作成などが該当します。

効果測定と施策改善
効果測定と施策改善も、コンテンツマーケティングのコンサル会社に依頼できる重要な業務です。
効果測定では、KPIを基にキャンペーンやコンテンツのパフォーマンスを評価します。これには、Webサイトのトラフィックやエンゲージメント率、CV率などのデータ分析が含まれます。コンサル会社は、これらのデータを用いて、最も効果があったコンテンツや改善が必要な部分を特定します。
施策改善では、効果測定の結果を基に戦略を調整します。具体的には、ターゲットのニーズや行動に合わせたコンテンツの最適化、新たなチャネルやフォーマットの導入、さらにはSEO対策の強化などが含まれます。これにより、より高いエンゲージメントとコンバージョンを目指します。
コンテンツマーケティングでは、闇雲にコンテンツを作成しただけではあまり意味がありません。その後の分析や改善には、専門知識やノウハウが必要です。そのため、プロがいるコンサル会社に依頼するのが賢明です。
インハウス化の支援
コンテンツマーケティングのコンサル会社によっては、インハウス化の支援をしてくれるところもあります。
コンテンツマーケティングのインハウス化は、企業が自社内でコンテンツ戦略を実行し、継続的な成果を上げるためにサポートするサービスです。コンサル会社は、インハウス化の支援を通じて、企業が自社のマーケティングチームを強化し、自走できる運営体制を構築します。具体的には、SEO対策やデータ分析などの専門的なノウハウを身につけられる研修を社員向けに実施したり、コンテンツの作成から配信、分析までのプロセスを効率化するためのツールの導入を支援したりするといったものです。
コンサル会社によるインハウス化支援を通じて、社内にコンテンツマーケティングのノウハウが蓄積され、マーケティング施策を継続的に行うことが叶います。
コンテンツマーケティングのコンサル会社を選ぶ際のポイント
予算を投じて業務を依頼することになるわけですから、自社に適した会社を選びたいものです。そこでここからは、コンテンツマーケティングのコンサル会社の選定時に重視したいポイントを紹介していきます。
- 同業界の実績や経験があるか
- 提案内容がわかりやすいか
- 担当者とのコミュニケーションはスムーズか
これら3つのポイントを押さえて、自社に最適なコンサル会社を見つけましょう。
ポイント①同業界の実績や経験があるか
コンテンツマーケティングのコンサル会社の選定に際しては、その会社が自社の属する業界においてどれだけの実績や経験を持っているのかをまず確認したいところです。
たとえば、コンテンツの戦略とひと口に言っても、BtoBとBtoCではアプローチ方法が、IT業界とファッション業界では求められるコンテンツの方向性が変わってきます。過去に同業界で成功した事例を持つコンサル会社は、その知識と経験を活かし、より具体的で効果的な戦略を提案できる可能性が高いと言えます。また、記事コンテンツやSNS投稿、ホワイトペーパーやメルマガなど、会社によって得意とするコンテンツの種類も異なります。
したがって、どのような目的でコンテンツマーケティングのコンサルを依頼するのかを明確にしてから、依頼先を決定する必要があります。自社で目的を明確にしたうえで、コンサル会社の公式ホームページに掲載されている実績をチェックしたり、口コミを確認したりするのがよいでしょう。

ポイント②提案内容がわかりやすいか
コンテンツマーケティングのコンサル会社を選ぶ際には、提案内容のわかりやすさもチェックしましょう。
提案内容の理解しやすさを判断するうえでは、いくつかの基準があります。まず、提案内容が具体的であるかどうかを確認します。曖昧な表現や専門用語が多い場合、実際の成果をイメージしにくくなるためです。次に、提案に明確なゴール設定とその達成方法が含まれているかを見ます。実現可能なゴールとそのためのステップが明示されていると、プロジェクトの進捗を追いやすくなるでしょう。また、提案内容がどのように具体的な成果に結びつくのかを示す実績や事例があると、成功イメージを持ちやすくなります。
これから二人三脚でコンテンツマーケティングを進めていくわけですから、提案時点で要望や課題を汲み取り、対策内容をわかりやすく説明してくれるコンサル会社であれば、成功に大きく近づくことができるでしょう。
ポイント③担当者とのコミュニケーションはスムーズか
コンサル会社の担当者とのコミュニケーションの円滑さも、コンテンツマーケティングのコンサル会社を選ぶうえでは重要です。最初の打ち合わせからプロジェクトの進行、成果の報告まで担当者とのやり取りが円滑であることは、プロジェクトの質を大きく左右するためです。
まず、担当者がこちらの要望や目標を正確に理解し、適切な提案をしてくれるかどうかを確認しましょう。レスポンスの速さや、質問や懸念に対する対応力も大切です。さらに、透明性のあるコミュニケーションを心がけている会社であれば、常にプロジェクトの進捗状況や結果を共有し、必要に応じて戦略を調整してくれるでしょう。
担当者と信頼関係を築くことで、お互いの期待値を一致させ、目標達成に向けて効率的に取り組むことができます。したがって、コンサル会社を選ぶ際には、担当者とのコミュニケーションのスムーズさを事前にしっかりと確認し、信頼できるパートナーシップを築けるかどうかを見極めることが欠かせません。
おすすめのコンテンツマーケティングのコンサル会社6選

最後に、おすすめのコンテンツマーケティングのコンサル会社を6社ピックアップして紹介していきます。自社に適したパートナー企業を見つけられるよう、ぜひ参考になさってください。
コンテンツマーケティング業務を徹底サポートできる、株式会社コンテナ
株式会社コンテナでは、Web制作で培ったノウハウを活かして、サイト構築からコンテンツ制作、解析・分析まで幅広く対応します。専門の制作チームを構築したうえで、記事コンテンツやSNS、ホワイトペーパーはもちろん、動画コンテンツもグループ会社と連携し、どの種類のコンテンツも作成できます。
チャットツールを活用した素早いレスポンスも心がけており、施策運用時のご相談やご不明点の解消、運用状況の細やかな共有などサポート体制も万全です。マーケティング活動をまるっとサポートしてほしい企業様におすすめです。
大手企業への支援実績もある、ナイル株式会社
ナイル株式会社では、複数の自社メディアを運用して培ったノウハウを活かして、戦略策定からコンテンツ制作まで幅広い業務をワンストップで支援しています。ユーザーや市場などコンテンツ戦略に影響を与える要因を調査したうえで、具体的な戦略設計を進めてもらえます。施策の実行後は分析結果をレポートで明確にし、改善提案も受けられるため運用後も安心です。
これまでの支援実績は2,000社を超えており、有名企業のコンテンツマーケティングにおける実績も豊富です。
データ分析に強みを持つ、株式会社CINC
株式会社CINCは、ビックデータを独自のメソッドで解析し、CVにつながるコンテンツマーケティング戦略を策定できる会社です。戦略策定から効果検証まで一気通貫で支援し、コンテンツ制作チームがビックデータを駆使して高品質なコンテンツを作成しています。
また、コンサルティングやコンテンツ制作・SEO調査分析ツールの“Keywordmap”の提供を通じて、コンテンツマーケティングの内製化もサポートしているため、インハウス化を進めたい企業にも適しています。
デジタルマーケティング全般を得意とする、StockSun株式会社
StockSun株式会社は、デジタルマーケティングを網羅的にサポートするWebコンサルティング会社です。予算と要望に合わせて、戦略立案から施策実行まで全般的なマーケティング支援はもちろん、コンテンツ制作などを部分的に依頼することが可能です。
実績や経験豊富な上位1%のプロフェッショナルな人材だけが在籍し、担当者を指名することもできます。1か月の無料コンサルティング体験も限定であるのも魅力です。
BtoBマーケティングの支援に特化している、株式会社才流(サイル)
株式会社才流では、BtoBマーケティング全般においてコンサルティングを行っています。これまでの実践事例から独自のメソッドを開発し、メソッドに基づいたコンサルティングによって課題を解決してもらえます。
各領域の専門知識と数多くの現場経験を持ったコンサルタントが在籍しており、企業が抱える課題を丁寧に読み解き、提案から実行まで伴走してもらえるのが強みです。
ターゲットに響くコンテンツを制作できる、株式会社ウェブライダー
株式会社ウェブライダーは、SEOに強いコンテンツ制作を得意とするデジタルマーケティング会社です。Webサイトやオウンドメディアの企画・プランニングから、制作など実務まで対応可能です。これまでの実績を基にWebサイトやコンテンツのコンサルティングも行なってもらえます。
また、講義動画やワークショップによって、コンテンツマーケティングの内製化も支援してもらうことができます。
コンテンツマーケティングは、コンサル会社と伴走することで効果を最大化できる!
本記事では、「コンテンツマーケティングをコンサル会社に依頼する必要はあるのか?」という疑問にお答えしました。
専門知識やノウハウが求められるコンテンツマーケティングでは、コンサル会社に依頼することによって、高い成果を出す確率を上げることができます。社内の人的リソースの不足の補填やノウハウの蓄積にもつながるため、コンサル会社を導入しない手はありません。実際にコンテンツマーケティングのコンサル会社を選ぶ際は、自社の属する業界での実績や提案内容のわかりやすさ、担当者とのコミュニケーションの円滑さを重視するとよいでしょう。
「企画や戦略の段階から相談したい」「コンテンツの制作と分析を任せたい」とお考えの場合は、contennaにお問い合わせください。クリエイティブスタジオとして、多くのWebコンテンツの制作に携わってきたノウハウを駆使し、貴社にとって最適なコンテンツを作成いたします。ご相談は無料ですので、ぜひ一度お話をお聞かせください!