
【ステップメール完全ガイド】HubSpotを活用して作成する効果的なメールとは?設定方法や成功の秘訣もご紹介
ステップメールは、顧客エンゲージメントを強化しリードの育成を促進する強力なマーケティング施策の一つです。その効果を最大限に引き出すためには適切に設定することと最適化することが不可欠であり、ステップメールの成功は戦略と設定方法に大きく依存しています。
そこで本記事では、MAツールであるHubSpotを活用して効果的なステップメールを作成する方法について詳しく解説。HubSpotを使ったステップメールの作成方法とその効果、設定する際の具体的な手順、さらには成功するステップメールの要素について深掘りしていき、最後にHubSpotを使用してステップメールの効果を測定・改善する方法についてもご紹介いたします。
HubSpotを活用したメールマーケティングを行っていきたい方、顧客エンゲージメントを強化しリードを育成していきたい方はぜひご参考ください。
HubSpotを活用してステップメールを運用しよう
顧客エンゲージメントの強化やリード育成などに効果的であるステップメール。この「ステップメール」とは、一体どんなことができるのでしょう。
本セクションではステップメールの簡単な概要説明をはじめ、なぜメール配信ツールとしてHubSpotを使用するのがおすすめなのかについても詳しくご説明いたします。

▼HubSpotとメールとの連携方法やメールの作成方法に関する記事も公開中!詳しい方法を知りたい方は下記リンクよりご一読ください。
メールマーケティングの施策として注目されているステップメール
ステップメールは、顧客が特定のアクションを取ったときや指定された時間が経過した後に自動的に送信されるメールのことを指し、新規顧客を歓迎するため、また特定の商品をアピールするためなど様々な目的で使用されています。
効果的に使用できれば顧客との関係を築けるほか、ブランドロイヤルティの向上、最終的には売上増加へと繋げられるでしょう。
HubSpotはステップメールを運用するのに優れた機能を備えている
ステップメールはただ送信するのではなく、戦略的に計画し適切に実装することが重要です。その際に重要なツールとなるのがHubSpot。
HubSpotはステップメールを効果的に設計・運用するための機能を豊富に備えており、メールの送信タイミングや送信順序、レイアウトを自由に設定できるほか、メールの開封率やクリック率といった統計データの取得も可能です。結果を基に配信戦略も調整できます。
では、それぞれできることについて詳しくご紹介していきます。
メールを送信するタイミングや送信する順序などを設定できる
ユーザーの行動に基づいてメールを自動送信するトリガー設定や、一定の期間ごとにメールを送信するスケジュール設定が可能。顧客が最も関心を持つと予想されるタイミングでメールを送信できるようになります。
またメールの送信順序も設定可能。初回のウェルカムメールや製品・サービスの詳細を伝えるメール、フォローアップメールなど一連の流れを計画的に設定できるため、受信者の興味や関心を引きつけられるでしょう。

メールの開封率やクリック率など詳細な統計データも取得できる
HubSpotの優れた機能の一つに、詳細な統計データの取得があげられます。
開封率やクリック率、リードの生成数など各種指標を確認でき、ステップメールの効果を定量的に把握できるようになります。具体的な数値に基づいてステップメールの効果を評価し、改善点を特定していきましょう。
配信戦略を調整できる
詳細な統計データを得た後、顧客の反応に応じてメールの内容やデザインを変更することで、送信頻度やタイミングを調整したりと配信戦略を調整できるようになります。
ユーザーの反応を見ながら配信戦略を最適化し、より効果的なステップメールを配信して顧客エンゲージメントの向上を目指しましょう。
HubSpotでステップメールを設定する方法とは?
本セクションでは、HubSpotを使用してステップメールを設定する手順を具体的に解説していきます。
【1】HubSpot上でメールを作成する手順
(1)HubSpotのダッシュボードから「メール」メニューを選択
(2)「自動化」タブをクリック
(3)「新しいメールを作成」をクリック
(4)テンプレートを選択
※メールのタイプ、デザイン、レイアウトを選択し、内容を作成しましょう。
【2】送信トリガーや送信日時などを設定
次に重要なのが、送信トリガーと送信日時の設定です。
ここではメールが送信されるタイミングを指定でき、特定のアクションをトリガーとして設定可能。
送信日時の設定では、曜日や時間帯を指定し受信者がメールを開封しやすい時間帯に配信できるようにもなります。
(例)
・新規顧客が登録した直後
・商品を購入した後 など
【3】テストメールを送信して動作を確認
最後に、設定したメールが正しく動作するか確認するためにテストメールを送信しましょう。これによりメールのレイアウトやリンクが正しく表示されるほか、トリガーが正しく作動するかなども確認することができます。
ステップメールはターゲットとなる顧客に最適なタイミングで情報を提供する強力なツールです。HubSpotを活用して皆様のビジネスでより効果的なコミュニケーションを実現していきましょう。

成功するステップメールの要素とは
成功するステップメールの作成にはいくつかの重要な要素があります。
メールの内容は受け取る人にとって価値のあるものでなければなりません。ユーザーのニーズや関心を理解し、それに応じて必要な情報や関心の高まるようなメルマガを提供するよう心がけましょう。
施策を成功させるために必要なこと
ステップメールを成功させるためには何が必要なのでしょうか。ここではその要素を詳しく解説していきます。
目標を設定する
明確な目標がなければ成果を測定したり改善することができません。目標により必要なメッセージ内容や送信頻度は変わるため、明確に理解しておくことが重要です。
(1)そのメールで何を達成したいのかを考える
・製品の認知度を高める
・特定の製品を購入してもらう
・新たなサービスへの登録を促す など
(2)どうやって達成するかアクションプランを作る
・メールの内容をどのように構築するか
・どのようなタイトルをつけるか
・どのようなCTAを設定するか など
(3)目標達成の測定方法を設定する
・メールの効果を定量的に分析
改善するための具体的な指標を持てるようになります。
ターゲットオーディエンスを理解する
ターゲットオーディンスを理解することも、成功するステップメールの作成に不可欠な要素です。顧客のニーズや興味、行動パターンを深く理解することで反応を示しやすいコンテンツを提供できるようになります。
(1)顧客の基本的なデモグラフィックデータを把握
例:年齢、性別、地域、職業 など
(2)顧客の行動パターンを注意深く観察
・どのコンテンツを共有しているか
・どのようなキーワードを検索しているか
・どのような購買行動をとっているか など
(3)顧客が抱える問題や課題を理解する
パーソナライズされたメッセージを作成する
ステップメールの成功にはいくつかの要素がありますが、その中でも特に重要なのが『パーソナライズされたメッセージ』です。
顧客に「自分だけに向けられたメッセージ」と感じてもらえれば、メッセージに対する関心と反応をより高められるでしょう。一般的なメッセージよりも、個々の顧客と深い繋がりを築くのに非常に効果的です。

適切なタイミングでメールを送る
また適切なタイミングでメールを送ることも重要です。ユーザーの行動に応じてメールを送ることで受信者の関心を引き、反応率向上を目指していきましょう。
(例)
・製品やサービスのデモをリクエストした直後
・購入後のフォローアップ
・特定のページを訪れた後 など
テストと改善を繰り返す
他にも欠かせない要素の一つとして、『テストと改善』があげられます。一度設定したステップメールをそのままにしておくのではなく、常にその効果を検証し、必要に応じて改善を重ねていきましょう。
▼具体的にどんなことをすれば良いか
・A/Bテスト(件名、本文、CTAの言葉遣いなど)
メールの各要素が受け手にどのように影響を与えるかを把握
・メトリクスの分析
開封率やクリック率などを分析し、結果に基づいてメールの内容を最適化
コンテンツの強化も重要
またステップメールが成功するためには、その中身となるコンテンツの質を高めて強化していくことも大切です。コンテンツはメッセージを伝えるための主要なツールとなるため、質が高ければ高いほどブランドやサービスに対する信頼性や信用性を高められます。
パーソナライズされた内容にすることはもちろん、信頼できる情報源から引用されたデータや統計を含ませるなど、情報の質を高めていきましょう。
「送信して終わり」ではなく効果測定と改善を繰り返すことが大切
これまでHubSpotを活用したステップメールの設定や成功要素についてご紹介してきましたが、前のセクションでもお話ししたように成果の測定および改善も重要な要素です。
本セクションでは、HubSpotのステップメールの効果測定と改善に焦点を当てていきます。
HubSpotの分析ツールを活用し送信したメールのパフォーマンスを評価
HubSpotには便利な分析ツールが備わっており、この機能を活用することでメールの具体的なパフォーマンスを把握できます。
開封率やクリック率を見れば受信者にどの程度響いているのか評価できますし、配信時間や曜日を分析すれば最も反応が得られるタイミングを見つけ出せます。
コンバージョンパスの追跡も行える
またHubSpotでは、ステップメールのコンバージョンパスを追跡する機能も提供しており、メールからのアクションが最終的にどの程度の成果に繋がっているのかも評価できます。
メールの効果測定と改善を絶えず行うことで、より多くのユーザーに対して有効的なコミュニケーションを取れるようになるでしょう。
まとめ
本記事では、HubSpotを用いたステップメールの設定方法や成功する要素などについて解説してきました。
ステップメールは顧客との関係を深めてビジネスの成果を上げてくれる強力なツールです。ただ闇雲にメールを送るのではなく、HubSpotを活用しながら効果的なステップメールを送り、効果測定と改善を繰り返しながら運用してみてはいかがでしょうか。
HubSpotを使って効果的なステップメールを作成し、顧客エンゲージメントを強化してリードを育成していきましょう。