
海外市場で成功を果たす!BtoB製造業向けコンテンツマーケティング戦略とは
海外市場での成功を目指すBtoB製造業の企業にとって、効果的なコンテンツマーケティング戦略は欠かせません。しかし、異なる文化背景や市場特性を持つ海外市場で、どのようにして自社のメッセージを効果的に伝えることができるのでしょうか。
本記事では、BtoB製造業が海外市場で成功を収めるためのコンテンツマーケティング戦略を詳しく解説します。
異なる言語や文化に対応した戦略を構築し、技術的な製品情報や業界知識を活用しながらブランドの認知度を高め、ターゲットと強固な関係を築く方法を探りましょう。具体的な課題やその解決策、さらにBtoB製造業特有のプロセスや製品の効果的な伝え方についてもご紹介します。
海外市場でのマーケティングが難しい理由
海外市場への進出を考える企業にとって、効果的なコンテンツマーケティング戦略は成功の鍵となります。しかし、海外市場でのマーケティングには多くの課題が存在します。特に、下記3点の壁に直面しやすいです。これらの課題を理解し、適切な戦略を立てられるよう準備しましょう。
- 言語・文化・商習慣の違いがある
- オフライン営業だけでは限界がある
- ターゲットユーザーの情報収集行動がデジタル中心に移行している
言語・文化・商習慣の違いがある
オフライン営業だけでは限界がある
従来の展示会や対面営業などのオフライン営業も重要な施策ですが、これだけでは広範囲なターゲット層にリーチすることが難しいです。特に、地理的に離れた地域へのアプローチには時間とコストがかかります。
理由としては、「現地への移動や滞在費の発生」「異なる文化や言語に対応するための現地スタッフの採用やトレーニング」「通訳の手配」などが必要になるからです。また、現地の市場調査やネットワーク構築には時間がかかります。さらには、パンデミックのような突発的な状況で対面の営業活動が制限されるリスクも考えられるでしょう。

ターゲットユーザーの情報収集行動がデジタル中心に移行している
現代では、多くの企業が製品の選定や比較をオンラインで行うようになっています。検索エンジンやSNS、業界特化のプラットフォームで情報を集めることが一般的となり、デジタルコンテンツが充実していないと競合に埋もれがちです。
なぜ今「コンテンツマーケティング」が有効なのか
海外市場での成功を目指す企業にとって、コンテンツマーケティングはますます重要な戦略となっています。しかし、なぜ今、この手法が有効なのでしょうか。ここでは、コンテンツマーケティングが海外市場で力を発揮する理由を下記に4点述べ、戦略に役立つヒントを解説します。
- 自然検索での接触が主流に
- 広告に対する信頼よりも、専門性・ナレッジへの信頼が強い
- 海外でも「信頼性のある情報提供」が購買の起点に
- 「コンテンツマーケティング=将来性の高い取り組み」と考えられている
自然検索での接触が主流に
海外市場を狙う際にコンテンツマーケティングが有効である理由の一つは、自然検索による接触が一般的になっているからです。その背景には、消費者の購買行動がオンラインに移行していることや、スマートフォンやインターネットの普及が大きく関係しています。

広告に対する信頼よりも、専門性・ナレッジへの信頼が強い
一般的に、広告は企業からの一方的なメッセージと見なされがちで、自己宣伝と捉えられることがあります。顧客は、広告が企業の利益を優先し製品の欠点を隠す可能性があると考えることもあります。しかし、専門知識に基づいたコンテンツは実際の経験や事実に基づいているため信頼されやすいのです。
海外でも「信頼性のある情報提供」が購買の起点に
海外市場でコンテンツマーケティングが注目される理由は、信頼できる情報提供が購買の決め手になるからです。特に企業間取引(BtoB)では、信頼は非常に重要です。例えば、BtoB製造業のように複雑なプロセスがある業種では、製品やサービスに関する詳細な情報が求められます。
さらにBtoB製造業では、技術革新や業界の最新情報を発信することが長期的な関係を築くのに役立ちます。このように、信頼性のある情報を提供することは、企業の競争力を高め、市場での地位を強化するための重要な戦略なのです。
「コンテンツマーケティング=将来性の高い取り組み」と考えられている
コンテンツマーケティングは海外市場においても将来性の高い取り組みとされています。その理由は、デジタル化が進む中で、オンラインでの情報発信がますます重要になっているからです。
特に海外市場では、多様な文化や言語に対応したコンテンツを提供することで、企業が現地の消費者との信頼関係を築きやすくなっています。

海外市場に向けたコンテンツマーケティングの基本戦略
各市場には独自の文化やビジネス習慣があり、単純に国内の成功モデルを移植するだけでは通用しません。そこで、世界各地で効果的にコンテンツマーケティングを展開するためには、基本的な戦略を理解し、適切に適用することが求められます。ここでは、4つの基本戦略について解説します。
- 【戦略1】ターゲット市場の選定とペルソナ設計
- 【戦略2】コンテンツのローカライズ
- 【戦略3】チャネル設計とSEO戦略の最適化
- 【戦略4】現地リード獲得・ナーチャリングの設計
【戦略1】ターゲット市場の選定とペルソナ設計
現地のBtoBバイヤーの情報収集行動を把握する
【戦略2】コンテンツのローカライズ
現地ライターやネイティブチェックの活用
さらに、現地のライターを活用することも効果的でしょう。彼らはその土地特有の言葉遣いや文化的背景を熟知しており、ターゲット市場に最適なコンテンツを制作できるからです。

【戦略3】チャネル設計とSEO戦略の最適化
地域特性に合わせた配信チャネルの選定
英語圏ではLinkedInやTwitterがビジネスプロフェッショナルにアプローチするのに適していますが、中国ではWeChatやWeiboが有力なチャネルとして有効だと考えられます。東南アジアでは、モバイルファーストの傾向からInstagramやWhatsAppも考慮に入れるべきでしょう。
各地域の文化やユーザーの嗜好を理解し、それに基づいて最適なチャネルを選ぶことで、コンテンツの効果を最大化できます。
【戦略4】現地リード獲得・ナーチャリングの設計
MAツールやCRMとの連携によるスコアリング

よくある課題とその乗り越え方
あらかじめ、海外市場特有の課題を理解し、それに対する適切な戦略を立てておくことも大事です。ここではよくある課題を3つ紹介し、解決方法について詳しく解説します。
- 翻訳対応に時間がかかる
- 海外の検索ニーズが分からない
- 現地での効果測定が難しい
【課題①】翻訳対応に時間がかかる
解決策例:コンテンツテンプレートを用意して多言語展開を効率化
具体的には、製品やサービスの説明文をテンプレート化し、各国の翻訳者がそのテンプレートを基に翻訳を行うことで、スムーズな多言語対応を可能にします。翻訳者の負担を軽減しつつ、翻訳の品質を保ちながら迅速にコンテンツを展開することができるでしょう。
例えば、製品の特徴や使用方法、顧客の声などを含むテンプレートを作成し、それを各国のニーズに合わせて翻訳・ローカライズすることで、現地市場での信頼性と共感を得やすくなります。
【課題②】海外の検索ニーズが分からない
ターゲット市場の検索ニーズを理解しないままでは、効果的なコンテンツを提供できません。多くの企業がこの問題に直面しています。
特に海外市場では、文化や言語の違い、現地のトレンドや顧客行動の変化があり、これらを把握しないままでは、現地のユーザーの心に響くコンテンツを作成するのは難しいのです。
解決策例:現地の検索キーワード調査を行い、SEO戦略を再構築
その上で、得られたデータに基づいてSEO戦略を構築し、ターゲット市場に適したコンテンツを作成します。
具体的には、現地の文化や言語に配慮したブログ記事、動画、インフォグラフィックスを作成し、顧客のニーズに応える情報を提供しましょう。そうすることでターゲット市場の顧客に対してより効果的にリーチし、ブランド認知度の向上と顧客の獲得につながります。

【課題③】現地での効果測定が難しい
解決策例:KPI設計と分析基盤の整備
海外市場で成果を出すために、今から始めるべきこと
海外市場でのコンテンツマーケティングは、企業にとっても新たな成長の機会となりますが、文化や言語の違いから、どこから手を付ければ良いか悩むことも多いでしょう。ここでは、海外市場で成果を出すために、今から始めるべき具体的なステップを3つご紹介します。
- 小さく始めて検証を重ねる
- グローバル戦略に対応したCMS・翻訳ワークフローの整備
- 外部パートナー活用の検討
小さく始めて検証を重ねる
グローバル戦略に対応したCMS・翻訳ワークフローの整備

外部パートナー活用の検討
彼らの豊富な経験と現地の市場洞察を活かすことで、ターゲット市場のニーズやトレンドに即したコンテンツを提供できるだけでなく、競争力のある戦略を構築することができます。外部パートナーの支援を受けることで、より迅速かつ効率的に市場に参入し成功を収めるチャンスが広がるでしょう。
海外市場で成功するための効果的なコンテンツマーケティング戦略とは?
海外市場でのコンテンツマーケティング戦略は、企業にとって非常に重要な取り組みです。異なる言語や文化に対応し、適切なメッセージを届けることで、現地の顧客との信頼関係を築くことができるからです。しかし、文化や言語の違い、現地の顧客の行動パターンを理解することは容易ではありません。そのため、本記事で紹介したアプローチ方法を試してみてください。
まずは自社のターゲット市場を明確にし、コンテンツを現地ニーズに合わせてローカライズしましょう。そして、SEOやSNSなどのデジタルマーケティング戦略を最適化し、信頼性のある情報を提供することで、競争の激しい海外市場での存在感を高めていきます。
株式会社コンテナでも海外市場への進出を考えるBtoB製造業の企業さまのコンテンツマーケティングに関するご支援を行っております。社内には英語対応できるスタッフが在籍している他、多言語対応のサイト構築まで対応可能です。
コンテンツ戦略の強化で海外市場を狙いたいと思っているものの、対策方法が分からない、不安など少しでもお悩みを抱えているBtoB製造業のご担当者さまは一度お気軽にご相談ください。