BtoB製造業において重要になってくるのが、競合との差別化です。そのためには、コンテンツ戦略を適切に立てることが欠かせません。自社においてもコンテンツ戦略の強化を検討しているものの、「どうすれば差別化できるのかがよくわからない」「戦略の正しい立て方を知りたい」とお考えのマーケティングご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、BtoB製造業においてコンテンツ戦略が重要な理由をお伝えしたうえで、競合と差をつけられるコンテンツ戦略の軸を紹介します。実践にお役立ていただけるよう、戦略の立て方も解説しますので、ぜひご一読ください。
BtoB製造業が競合との差別化を図るなら、コンテンツ戦略が必須
現代のBtoB製造業界では、コンテンツ戦略は欠かせない要素となっています。その背景には、情報収集の主戦場が“Web”に移行したという時代的変化が関係しています。
差別化によってBtoB製造業が得られるメリット
- 見込み顧客へのアプローチが拡大する
- 価格競争に頼らず価値で選ばれる
- 信頼関係が深まり、長期的な取引につながる
見込み顧客へのアプローチが拡大する
自社独自の技術や事例をわかりやすく伝えることで、興味を持った新規顧客が自然に集まり、商談や問い合わせのチャンスが増えます。
価格競争に頼らず価値で選ばれる
製品やサービスの特長を具体的に示すことで、価格だけで判断されるのを避け、付加価値や品質で評価されるようになります。
信頼関係が深まり、長期的な取引につながる
導入事例や工程の透明性を示すことで、顧客の安心感を高め、継続的な取引やリピートの可能性が向上します。
また、優れたコンテンツ戦略はSEO効果を高め、検索エンジンでの可視性を向上させるだけでなく、ブランド認知度の向上やリードジェネレーションの強化にもつながります。
コンテンツ戦略を強化することにより、BtoB製造業は新規顧客の獲得や既存顧客との関係強化を図ることが可能となるでしょう。
BtoB製造業の“差別化”が難しい理由
BtoB製造業では、競合との差別化が難しいとされており、それにはいくつかの要因が関わっています。
- 技術や製品スペックの差が見えにくい/伝わりにくい
- 顧客の比較軸が“価格・納期”になりやすい
- マーケティング活動が営業部門に依存している
【理由1】技術や製品スペックの差が見えにくい/伝わりにくい
多くの製造業製品は専門的な仕様や技術になっており、これらは一般的な顧客には理解しにくいことが少なくありません。そのため、優れた技術を持っていても、それを効果的に伝えられないというジレンマに陥ることがあります。
【理由2】顧客の比較軸が“価格・納期”になりやすい
BtoB製品は高額であることが多いため、顧客はコスト削減を優先しがちです。また、納期もビジネスの成功に直結するため、価格と納期が主要な決定要因となり、技術的な優位性が評価されにくくなります。
【理由3】マーケティング活動が営業部門に依存している
多くの製造業では、営業部門が顧客との主要な接点となっており、マーケティングの専門知識が十分に活用されていないことがあります。これにより、製品の魅力を広く伝えることが難しく、差別化の機会を逃してしまうことが多いのです。
これらの要素が重なることが、BtoB製造業において差別化が一筋縄ではいかない理由だといえます。
BtoB製造業において競合と差がつく!コンテンツの“3つの戦略軸”
BtoB製造業において競合との差別化を図るには、戦略軸を大切にしましょう。戦略軸を明確にすることで、自社の強みを最大限に活かすことができ、ターゲットとなる顧客に対して一貫性のあるメッセージを届けられます。顧客は自社の提供する価値をより理解しやすくなり、結果として競合他社との差別化を図ることが可能です。
- 【技術の見える化】
- 【信頼の見える化】
- 【プロセスの見える化】
ここからは、これら3つの戦略軸を紹介していきます。
【技術の見える化】
- 製造工程を写真付きで掲載する
- 加工精度を動画で紹介する
- 品質検査プロセスを記事化する
- 技術者へのインタビューを掲載する
技術の見える化では、ストーリー性を意識する
これらの視点をバランスよく取り入れたコンテンツは、読者にとって価値ある情報を提供し、他社との差別化を図る重要な役割を果たすでしょう。また、事例紹介を通じて実績を示すことで、具体的な成果を視覚化し、潜在顧客に対する説得力を高められます。
【信頼の見える化】
また、FAQの整備は顧客の不安を解消し、信頼感を高める要素となります。さらに、品質管理体制の詳細な紹介も、製品やサービスの信頼性を裏付ける重要なポイントです。
くわえて、“人”や“現場”が見えるコンテンツを作成することも有効です。
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コンテンツ例 |
効果 |
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従業員へのインタビュー |
企業の理念や価値観を伝えることで、顧客との心理的距離を縮められる |
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工程紹介 |
製造現場の透明性を高め、製品がどのように作られているのかを明確に伝えることで、製品への信頼を一層強化できる |
これらのコンテンツは、企業の誠実さや確かな技術力を示すと同時に、顧客に対する安心感を提供できるため、BtoB製造業は競合との差別化を図れるというわけです。
【プロセスの見える化】
具体的には、発注受付から製造、検品、出荷、納品までの各ステージで、どのように品質(Quality)とコスト(Cost)、納期(Delivery)に対応しているのかを明確に示すことが求められます。受注後の製造スケジュールをリアルタイムで共有することで、顧客は納期の予測が可能となり、計画的な業務遂行が可能になるといった具合です。
また、品質管理の基準や検品プロセスを可視化することで、製品の信頼性を強調し、顧客の不安を払拭できます。
プロセスの見える化は、企業の信頼性を高める
さらに、顧客が初めて発注する際のガイドを提供することも有効です。このガイドには、発注手続きの流れや必要な書類、製品の仕様確認方法などを含めるとよいでしょう。
差別化を形にする!BtoB製造業のためのコンテンツ戦略実践プロセス
- ステップ1:自社の強みと顧客の関心を棚卸しする
- ステップ2:ペルソナと購買プロセスを整理する
- ステップ3:小さく作って、PDCAで改善する
- ステップ4:営業・技術と連携した運用体制を整える
ステップ1:自社の強みと顧客の関心を棚卸しする
BtoB製造業のコンテンツ戦略を成功させるには、まず自社の強みと顧客の関心をしっかりと把握しましょう。
顧客のニーズを具体的に収集する方法としては、以下の種類が挙げられます。
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方法 |
目的 |
補足 |
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市場調査 |
業界の課題把握する | 競合状況も分析できる |
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顧客インタビュー |
顧客の生の声を収集する | ニーズ・課題の深掘りができる |
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アンケート |
複数顧客の共通ニーズを把握する | 定量的データを取得できる |
このステップで自社の強みと顧客の関心を棚卸しすることで、コンテンツ戦略の基盤が整うでしょう。
ステップ2:ペルソナと購買プロセスを整理する
BtoB製造業のコンテンツ戦略を成功させるうえでは、ターゲットの明確な理解も不可欠です。そのための第一歩として、ペルソナを設定しましょう。ペルソナとは、理想的な顧客像を具体的に描いた仮想の人物のことです。
購買プロセスは段階ごとに明確に分ける
次に、購買プロセスの整理が必要です。BtoB製造業における購買プロセスは、技術担当者・品質保証・購買部門・経営層など、複数の決裁者が関与するケースが多く、意思決定までの期間も長期化しやすい傾向があります。そのためプロセスを段階ごとに明確化することが大切なのです。これには、見込み顧客がどのような情報を求め、どのタイミングでそれを必要とするかを理解することが含まれます。具体的には、認知や評価、決定の各フェーズでのニーズを把握し、それぞれに適したコンテンツを提供することが大切です。
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フェーズ |
想定ペルソナ |
ニーズ・関心 |
有効な コンテンツ例 |
目的・狙い |
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認知段階 |
技術担当者(設計・開発) | 自社課題の解決策や最新技術の情報を探している | ・技術トレンド解説記事 ・加工技術や品質管理の紹介動画 ・導入事例 |
自社の技術力・対応領域を知ってもらう |
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評価段階 |
購買担当 調達担当 |
コスト・納期・リスクなどを総合的に判断している |
・価格モデルやコスト削減の仕組み紹介 ・導入実績 ・保証体制の明示 |
発注先としての安心感を届ける |
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決定段階 |
経営層 決裁者 |
投資対効果(ROI)やリスクヘッジを重視している | ・ROIを可視化する導入効果資料 ・顧客企業インタビュー ・トップメッセージ |
経営判断を後押しし、最終決裁を促進する |
ペルソナと購買プロセスを整理することで、顧客の行動を予測し、彼らが直面する課題を解決するための効果的なコンテンツ戦略を構築できます。
ステップ3:小さく作って、PDCAで改善する
ペルソナと購買プロセスを整理できたら、まず小規模な試みから始め、PDCAサイクルを活用して改善を重ねましょう。
このプロセスにおいて、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)というPDCAサイクルを繰り返し適用することで、コンテンツの質と効果を向上させることが可能です。

Checkの段階がより良いコンテンツを生み出す
特に、Checkの段階では、データ分析を通じてコンテンツのパフォーマンスを測定し、何が効果的なのかを見極めることが重要です。たとえば、特定の動画が特定の業種の顧客に好評であった場合、その内容をさらに充実させたり、類似したコンテンツを追加制作したりすることができます。
以下のような指標を活用すると効果が見えやすくなります。
- 記事閲覧数、滞在時間(興味関心の測定)
- ダウンロード数、資料請求数(リード獲得)
- 営業からのリード転換率(商談化指標)
これにより、次の計画フェーズで具体的な改善策を立案でき、最終的には、ターゲットとする企業顧客に対してより精度の高い情報提供が可能になるというわけです。
ステップ4:営業・技術と連携した運用体制を整える
BtoB製造業におけるコンテンツ戦略の効果を最大化するには、営業チームや技術部門との密接な連携が不可欠です。
営業チームは顧客との接点が多く、彼らのニーズや課題を詳しく把握しています。これをコンテンツ制作に活かせば、よりターゲットに響く情報を提供できます。一方で、技術部門は製品の詳細な知識を持っており、その専門性をコンテンツに反映することで、信頼性を強化することが可能です。
具体的には、定期的なミーティングを設定し、営業や技術部門からのフィードバックをもとにコンテンツの改善を行う体制を構築することが重要です。

社内での情報共有が効率的な運用につながる
また、社内の情報共有プラットフォームを活用し、各部門がコンテンツの目的や進捗状況を把握できるようにすることで、全員が統一されたビジョンを持ち、効果的な運用が可能になります。
さらに、営業や技術スタッフが持つ専門知識を元にしSEO記事やケーススタディを作成し、顧客にとって有益な情報を提供することで、ブランドの信頼性を高め、リードジェネレーションの効率を向上させることができます。
BtoB製造業において成果を生むコンテンツ戦略のポイント
BtoB製造業におけるコンテンツ戦略を成功させるには、いくつかのポイントを押さえましょう。
- 誰のための、どのフェーズの情報かを意識する(カスタマージャーニー視点)
- テキストだけでなく「図解」「動画」「PDF資料」も活用する
- 社内にある“もったいない情報”を掘り起こす(例:営業資料、展示会パネル)
ここからは、これら3つのポイントを紹介していきます。
誰のための、どのフェーズの情報かを意識する(カスタマージャーニー視点)
BtoB製造業におけるコンテンツ戦略を成功させるには、カスタマージャーニーを理解し、各フェーズに応じた情報を提供しましょう。
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フェーズ |
提供する情報例 |
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問題認識フェーズ |
業界のトレンドや一般的な問題点に関する情報の提供 |
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情報収集フェーズ |
具体的なソリューションや成功事例の提示 |
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評価・選定フェーズ |
詳細な製品情報や比較資料、専門的な知識を持つスタッフによる相談サポートの提供 |
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最終的な購買決定フェーズ |
購入後のサポート体制や長期的なパートナーシップの提案 |
これらのフェーズを意識したコンテンツ戦略により、見込み客を効果的に育成し、最終的な成約へと導くことが可能となります。
テキストだけでなく「図解」「動画」「PDF資料」も活用する
BtoB製造業における効果的なコンテンツ戦略を構築するには、さまざまなメディアを活用することも重要です。
また、「PDF資料」は詳細な技術情報や製品カタログとして提供することで、見込み客や既存顧客が容易に参照できるようになります。
さまざまなコンテンツ形式を活用すれば、幅広いターゲット層にアプローチできる
こうした多様なコンテンツ形式を組み合わせることで、異なる学習スタイルや情報ニーズを持つターゲット層に対して幅広くアプローチでき、製品やサービスに対する理解を深めることができるでしょう。さらに、各コンテンツの品質や一貫性を維持しつつ、SEO対策を施すことで、検索エンジン経由での集客効果も最大化できます。
このように、適切なコンテンツ形式を選択し、戦略的に活用することがBtoB製造業における成功のカギとなります。
社内にある“もったいない情報”を掘り起こす(例:営業資料、展示会パネル)
社内に埋もれている“もったいない情報”を効果的に活用することも、BtoB製造業におけるコンテンツ戦略の成功につながります。
具体的には、営業資料や展示会パネルといった既存の資産が該当し、これらの資料には、貴重な情報が豊富に含まれています。
- 製品サービスの特徴
- 競合優位性
- 顧客の成功事例
ターゲット市場に向けたコンテンツとして再構成することで、新たな価値を生み出すことができるというわけです。たとえば、営業資料のデータを基にしたホワイトペーパーやケーススタディを作成し、潜在顧客に向けて配信することで、専門性を訴求し、信頼を築くことが可能です。
また、展示会で使用したビジュアルをWebサイトやSNSで再利用し、視覚的なインパクトを与えることもよいでしょう。こうした取り組みによって、社内のリソースを最大限に活用し、費用対効果の高いコンテンツを生み出せるようになります。
BtoB製造業では、コンテンツ戦略の軸を大切にすることで競合との差別化を図れる
本記事では、BtoB製造業においてコンテンツ戦略が重要な理由を、競合と差をつけられるコンテンツ戦略の軸とともにお伝えしました。
企業間取引においてインターネットは重要な情報源となっているため、製品やサービスの選定に際しては、オンラインでのリサーチが基本です。そのため、BtoB製造業では自社の技術力や製品の優位性をWeb上で効果的に伝える必要があります。その際に重要になってくるのが、コンテンツです。
コンテンツ戦略はただ立てるのではなく、技術・信頼・プロセスの見える化を意識しながら、カスタマージャーニーや複数のメディアの活用などが重要になってきます。自社での実施が難しい、または確実に成果を出したい場合には、外注するのもよいでしょう。マーケティング業務を一括代行できる株式会社コンテナにご依頼いただければ、これまでに培ったノウハウを活かし、在籍する上級ウェブ解析士が競合と差別化できるコンテンツ戦略を、BtoB製造業に特化してご提案します。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください!.jpeg)
コンテンツマーケティング担当者/Webライター。旅行会社での勤務を経て、コロナ禍をきっかけにEC業界へ転職。アドバイザー業務で得た「素敵な商品やサービスを、自分で書くことで世の中に広めたい」という思いからWebライターにキャリアチェンジ。 現在は、SEOを意識した記事制作に加え、コンテンツ戦略の立案・運用、リード獲得に向けたマーケティング施策の設計まで幅広く担当しています。ユーザーファーストを意識した文章を常に心がけ、さまざまな業界で検索1位を含む上位表示を多数獲得。成果につながるコンテンツ作りを実践しながら、企業の成長支援に取り組んでいます。TOEIC820点取得。