コンテンツマーケティングにおいて、SEO記事はオンライン上でブランドを広めるための重要なツールです。人々が情報を探すとき、質の高いSEO記事は信頼できる情報源となり、ブランドをもっと知ってもらうきっかけになります。また、SEO記事は長期間にわたってWebサイトに訪れる人を増やし、商品の購入やサービスの利用にも繋げられます。つまり、SEO記事は情報を伝えるだけでなく、ビジネスを成長させるための基盤となるのです。
この記事では、SEO記事の作成における具体的なテクニックや戦略を紹介し、検索エンジンの最適化を成功させるためのステップを詳しく解説します。
まずはSEO記事が通常の記事と比べ、どう違うのか見ていきましょう。
上位表示が叶えば、サイトへの流入を大幅に増やすことができ、またそれに付随して後ほど紹介するさまざまなメリットが生まれます。しかし、上位表示させるためには、読者の興味を引くコンテンツの作成だけでなく、検索エンジンが理解しやすい構造やキーワードも意識して作成しないといけません。
対策を行うことで、より多くのユーザーに見つけてもらえるようになり、エンゲージメントを高めたり、リピーターを増やすことへ繋げていくのです。
これはWebサイトの認知度向上へ貢献し、結果として企業の認知にも繋がります。また、質の高いコンテンツを提供することで、ユーザーの信頼を得やすくなり、リピーターやファンの獲得も可能にしてくれるなど、SEO記事は多くの役割を持っていると言えるでしょう。
SEO記事は単に検索エンジンでの表示順位を上げるだけでなく、Webサイトのトラフィック増加や利益向上にも繋げられるコンテンツなのです。
SEO記事を通じてWebサイトの検索エンジンランキングが向上すれば、より多くの潜在顧客がサイトに訪れることになります。これには自然検索からのトラフィックが増加し、広告費を抑えつつ集客力を高められるというメリットがあります。
また、SEO記事は読者の求めている情報を提供することが大前提なので、必然とそのページに長く留まることが多くなります。これは結果として、商品やサービスの購入といった具体的な行動に繋げる重要な要素なのです。さらに、質の高いコンテンツであればブランドの信頼性を高めてくれるなど、企業にとってはメリットしかありません。
そして上位表示ができた記事は、長期にわたってこれらの効果を発揮し続けるため、企業を支えるコンテンツと言っても過言ではないでしょう。
SEO記事を作成する際に理解しておくべきステップを紹介します。また、各ステップにおいて意識する大切なポイントも併せて解説していきます。
SEO記事で適切なキーワードを選定することは、検索エンジンでの上位表示を狙う上で非常に重要です。
まず、競合の存在を把握することで、上位表示を狙いやすいかどうかが判断しやすくなります。競合が多いキーワードほど上位を狙うのが難しくなるため、特に新しいサイトやリソースが限られている場合には、競合が少ないキーワードから対策してくべきなどと判断がしやすくなるのです。また他にも、以下のように競合の調査を行うことで得られる情報はあります。
・同じキーワードをターゲットにしている他のサイトがどのような戦略を用いているかの理解
・どのサイトが影響力を持ち、信頼性が高いかの判断
・競合の成功事例や失敗例を分析することで、リスクを最小限に抑えつつ、新たなチャレンジに対するヒントの取得
対して検索ボリュームは、キーワードがどれだけ検索されているかを示す指標で、ユーザーが実際にどのようなキーワードを使って情報を検索しているのか知るために重要です。「検索ボリュームが高いキーワード=多くのユーザーが興味を持っているトピック」を示しているため、それに関連する記事を作成できればアクセス数の確保が見込めるという訳です。
競合や検索ボリュームを調べる方法としては、GoogleキーワードプランナーやAhrefs、ミエルカなどのツールを使用することが一般的です。
次に、選定したキーワードを効果的に組み込むための構成案を作成します。
・記事のタイトルや見出しには主要キーワードを含める
読者が求める情報を的確に提供することは大前提として、キーワードを組み込んだ記事が作成できると検索エンジンに効果的なコンテンツに仕上がります。
また、記事全体として、「導入」「本文」「結論」の3つの軸をしっかり意識してみましょう。
記事の導入:読者の興味を引く要素と、記事の目的を明確に提供
本文:見出しを利用して情報を整理し、各セクションごとにキーワードを戦略的に配置
結論:記事全体の要約とともに、読者の行動を促す
こうした構成を意識することで、SEO効果を最大化し、ターゲットに対して価値あるコンテンツを提供することが可能になります。
記事の執筆作業を行う際は、これらの要素を意識してみましょう。
・キーワードや共起語を組み込む
・読みやすさを意識した文章
・視覚的な見やすさとして画像や動画の挿入
・オリジナリティの提供
・内部リンクの設置
・誤字脱字や文法ミスのチェック
明確になったキーワードを組み込む際、共起語と呼ばれる「キーワードと一緒に使われることが多い単語」も併せて使用するケースが多いです。「共起語=関連性の高いキーワード」とされるため、検索エンジンからの評価を向上させる要素となります。
また、キーワードは自然に組み込むことが重要で、過剰な使用はアルゴリズムからペナルティを受ける可能性があります。そのためコンテンツの関連性を高める共起語も合わせて組み込み、自然な流れを維持しながら評価向上を目指すと良いでしょう。
SEO記事を作成する際は”サイトへの流入”も意識できると良いです。流入へ繋げるポイントを整理し、しっかり理解していきましょう。
検索意図とは、ユーザーが検索エンジンに入力する際に持つ目的やニーズのことを指します。
流入を増やすためには、この検索意図を正確に理解し、それに対する答えを明確に提供することが重要です。読者が求めている情報にしっかり応えることができると、記事が上位に表示されやすくなります。
また、ニーズに応える情報の中には、独自性のある情報提供をすることもポイント。インターネット上には膨大な情報が存在するため、他の記事との差別化が求められます。自分の経験や専門知識を活かし、オリジナルな視点やデータで、読者に新たな知見を提供できれば記事の価値は一層高まります。独自性があることは他の記事では得られない体験を提供することになるので、ファンを作るチャンスでもあるのです。
顕在ニーズと潜在ニーズの両方を満たすことは、流入を最大化するための鍵となります。
顕在ニーズを満たす記事を書くことで、ユーザーの期待に応えることができます。例えば、「SEOツールのおすすめ」というキーワードで検索するユーザーは、具体的なツールの情報を欲しているので、ツールを紹介するような記事を書くと良いです。
対して潜在ニーズは明確な目的がないので、関連するトピックや補足情報を提供することが重要です。例えば、SEOツールの紹介に加えて、SEOの基本知識や運用方法などを記事に盛り込むことで、ユーザーの理解を深めさらなる興味を引き出します。
この両方のニーズをバランスよく満たすことができれば、記事の価値がより高まり、流入の増加を期待できます。また、顕在ニーズに焦点を当てつつ、潜在ニーズを掘り起こすことで、新たなユーザー層へのアプローチまで可能にしてくれるでしょう。
SEO記事を書く際には、単にキーワードを適切に配置するだけではいけません。ユーザーがサイトを訪れた際に感じる満足度や使いやすさは、直帰率やコンバージョン率に直接影響を与えます。UXを考慮することで、訪問者が求める情報をスムーズに提供し、サイト内での滞在時間を延ばしていきましょう。
具体的には以下から読者は「使いやすい」「満足した」と感じやすいです。
・ページの読み込み速度が早い
・どのデバイスからでも見やすいレスポンシブデザインである
・メニューやリンクなどのナビゲーションが分かりやすい
・読者にとって価値のある情報の提供
これらを行うことで離脱を防ぎます。またユーザーからのフィードバックをもとに改善を図ることも、Webサイトの魅力を高め、最終的にはユーザーエンゲージメントの向上に繋がります。UXが向上すれば、自然と流入数も増やすことができるでしょう。
高品質な記事は、ユーザーのニーズを的確に捉えていると検索エンジンが評価してくれます。この評価のおかげで上位表示ができると、多くのユーザーに記事が見つかりやすくなり、Webサイトへの流入も増えるという訳です。
この高品質な記事とは、単に情報を詰め込むだけではなく、読者にとって「有益であり」「読みやすく」「信頼できる」情報を提供することが必須と言えるでしょう。検索エンジンはアルゴリズムを通して、記事の評価要素として、これらも重要視していると言われています。
・ターゲットとなる読者のニーズを理解し、そのニーズに応えるコンテンツの作成
・誤字脱字が少なく、情報が整理された読みやすい文章構成
・信頼性のある適切な引用やデータの参照
・独自情報を盛り込む
狙いたいキーワードを不自然に使用してしまうと、検索エンジンによるペナルティを招き、逆に流入を減らすリスクとなってしまいます。検索エンジンは、コンテンツの自然さや読者にとっての有用性を重視しています。そのため、キーワードを文章に違和感なく組み込むことが求められるのです。共起語についても同様で、関連する情報を補足する形で自然に使うことで、読者にとって価値のあるコンテンツを提供してきます。
無理にキーワードを詰め込むのではなく、自然な文脈での使用を心がけましょう。
SEO記事に限ったことではありませんが、読者の関心を引きつけるだけでなく、スムーズに情報を提供することは非常に大切です。読者がページを訪れた際、すぐに内容を理解しやすい構成や表現は読者の満足度を高めます。
・視覚的に読みやすいレイアウトを心掛ける
→内容を把握しやすい見出しの設定や、箇条書きを使用するなどして視覚的なストレスを減らしましょう。
・専門性のある内容でも知識を持たない読者に分かりやすい記事にする
→専門用語を多用する場合には、その都度簡潔な説明を入れるなど理解を深められるようにしましょう。
・シンプルで明瞭な文章作成
→複雑な文や長いセンテンスは避け、主語と述語が明確な文を用いることで、読者は内容を素早く理解できます。
SEO記事の目的は検索エンジンに評価されることですが、最終的には人間の読者が満足するコンテンツを提供することが最優先です。したがって、読みやすさを意識した記事作成は、SEO戦略の中で非常に重要な役割を果たすのです。
EEATとは、Googleの検索アルゴリズムがコンテンツの質を評価する際の重要な基準で以下の4つの指標から成り立っています。
EEATを意識したコンテンツは検索エンジンの評価を受けやすいため、結果的に流入増加が見込めます。EEATの要素を組み合わせて記事に盛り込むことができれば、検索エンジンはもちろん、読者にとってもより価値のあるコンテンツとみなされる可能性が高いです。
独自情報とは、他のサイトでは得られない、オリジナルで価値のあるコンテンツです。具体的には、「自社で実施した調査やアンケート結果やそれをもとにした分析データ」「業界の専門家への独占インタビュー」「自社の製品やサービスを用いたユニークなケーススタディ」などが挙げられます。読者に対して新たな価値を提供していることになり、検索エンジンからの評価が高まります。
ただし、独自情報だからといってどのような内容でもいい訳ではなく、読者のニーズに応える情報でなければなりません。そのためには時にこれらの分析並びに知識を取得する必要があります。
・独自情報を得るための業界知識の取得
・独自情報を得るための最新トレンドの把握
・独自の視点や洞察を持ち込む
・情報の信ぴょう性の提示
昨今の情報社会では、逆に他のどこでも見られない情報が求められており、それを満たすコンテンツはリピーターを生む可能性が高いのです。リピーターが増えれば流入の増加も期待できます。
SEO記事に欠かせないこれら6項目を、作成する記事に対して確認すると良いでしょう。
チェック項目 |
施策内容 |
① |
記事やサイトのSEO内部対策ができているか? |
② |
内部リンクの設置ができそうか? |
③ |
本数が確保できているか? |
④ |
コンテンツの質が担保できているか? |
⑤ |
テーマの統一性がとれているか? |
⑥ |
被リンクが得られそうか? |
SEO施策の基盤とも言え、 Webサイトのコンテンツや構造を最適化し、検索エンジンのランキングを向上させるための一連の手法です。内部対策がしっかりしていることで、ユーザーが情報をスムーズに取得できるようになる他、検索エンジンがサイトの構造や内容を正確に理解しやすくなります。具体的には、「キーワードの適切な配置」「メタタグの最適化」「内部リンクの強化」「ページの読み込み速度の改善」「モバイルフレンドリーなデザインの採用」など。
コンテンツの質を高めることも内部対策の一つです。定期的なコンテンツの更新や修正は、検索エンジンがサイトを頻繁にクロールし、最新情報を評価する際に有利に働きます。また、URL構造の整理や正確なナビゲーション設定は、ユーザーが目的の情報に迅速にアクセスできるようにするためにも重要。SEO内部対策は、短期間での成果が見込まれるものではありませんが、長期的な視点でサイトの価値を高めるためには欠かせない戦略です。
内部リンクはWebサイト内のページ同士をつなぐ役割を果たし、ユーザーがサイト内をスムーズに移動できるようにします。これにより、UXが向上し、訪問者がより多くのページを閲覧する可能性が高まります。
また、内部リンクは検索エンジンに対してサイトの構造を明確に伝える手段でもあるのです。クローラーは内部リンクをたどることで、どのページが重要であるかを理解し、ページのインデックスを効率的に行います。特に、リンク先のアンカーテキストには関連性の高いキーワードを含めることで、リンク先ページの評価を高めることができます。
つまり内部リンクの設置は、ユーザーの利便性を向上させると同時に、検索エンジンに対してサイトの重要なページを伝える効果的な方法であり、SEO対策において無視できないのです。
コンテンツの量が多いと、検索エンジンはそのサイトに対し”専門性が高い”と判断する可能性が高いです。理由は特定のトピックに関する記事が多ければ多いほど、そのテーマに精通していると評価されるからです。さらに、記事が多いことで内部リンクも増え、ユーザーが他の関連情報にアクセスしやすくなると、サイトの滞在時間が延びることが期待できます。
また、記事数が増えることで、ロングテールキーワードを網羅する可能性が高まり、検索エンジンからの流入が多様化します。これは、特定のニッチな検索クエリに対しても対応できるようになるため、より多くのユーザーにリーチできるという点はメリットと言えるでしょう。
検索エンジンはユーザーにとって有益で信頼性のある情報を提供することを目指しており、そのためにアルゴリズムを常に改良しています。質の高いコンテンツは、ユーザーニーズを正確に捉え、問題を解決する情報や洞察を提供することで、自然な形でUXを向上させるのです。
さらに、質の高いコンテンツは他のWebサイトやSNSからのリンクを獲得しやすく、これが被リンクとしてSEO評価に大きく貢献します。被リンクは検索エンジンにとって、コンテンツが信頼に足るものであるというシグナルとなるため、ランキング向上にも寄与します。
また、質の高いコンテンツは更新頻度を高める動機にもなります。定期的に更新されるコンテンツは、検索エンジンにとって新鮮であると判断されやすく、結果的にクローラーの巡回頻度が増し、インデックスされるスピードも向上します。これにより、新しい情報が迅速にユーザーに届き、サイトのリピーターが増える可能性が高まります。
記事の内容が多岐にわたりすぎていると、検索エンジンはどのキーワードやトピックに関連付けるべきかを判断しづらくなります。テーマが分散していると、特定のキーワードに対する専門性が薄れるため、検索エンジンからの評価も下がりがちです。
一方で、テーマが明確で統一されている記事は、特定のニーズを持つユーザーにとって価値があり、検索エンジンもその価値を認識しやすくなります。結果として、特定のキーワードに対しての検索結果で上位に表示されやすくなるのです。
被リンクとは、他のウェブサイトから自分のサイトへ向けられたリンクのことを指します。被リンクが多く、かつ質が高いほど、検索エンジンはそのサイトを信頼できる情報源とみなします。なぜなら、他のサイトが自分のコンテンツを引用したり推奨したりすることは、そのコンテンツが価値あるものであるという証明になるからです。
検索エンジンは、被リンクをサイトの人気度や信頼性を判断する指標の一つとして利用します。特に、権威あるサイトからの被リンクはSEOにおいて非常に有効です。こうしたリンクは、まるで信頼できる推薦状のように機能し、検索結果の順位向上に寄与します。
また、被リンクはサイトへのトラフィックを増やす手段にもなります。他のサイトからのリンクを通じて訪問者が流入することで、自然なアクセス数の増加が期待できます。
しかし、ただ数を増やせば良いというわけではありません。質の低いサイトやスパム的なリンクは、かえってSEOに悪影響を及ぼすこともあります。そのため、被リンク戦略を考える際は、リンクの質と関連性を重視することが重要です。
具体的には、業界内で評価の高いサイトや、関連性の高いコンテンツを持つサイトからのリンクを獲得することが理想的です。
SEOのトレンドは常にアップデートされていくため、トレンドの把握と理解をするだけでも簡単な作業ではありません。2024年は「AI Overviews」が導入されるなど大きな変化もあった年と言えるでしょう。2025年はというと、大きく分けて以下2点の動きが重要とされています。
まずは「AI」の活用。クローラーにもAIが使用されているので、コンテンツの質を高めるだけでなく、AIがアクセスしやすいもの、認知しやすいものが評価対象に入るのではと予測されています。AIがどのように情報を処理しているかを理解した上で戦略を練る必要が出てきそうです。
そして、「コンテンツの多様化」。AIやSNSが情報取得の手段として主流となっている昨今、人並みのコンテンツは価値が薄れていくと予測されます。
記事だけに捉われず、動画やウェブセミナー、ポッドキャストなどの利用も検討しコンテンツを多様化した方がいいかもしれません。
記事においてはこれらを積極的に取り入れ、オリジナリティを意識することが大事とされ、AIが真似できないようなコンテンツを作成することが必須とされるでしょう。
・専門家の知見
・独自のコンテンツ
・ユーザーの意見
A社では、元々営業や紹介などによる案件獲得がほとんどだったため、関連キーワードで検索をしても自社のサービスが引っかかることがほとんどなかったそう。
サービスの認知を目的に、インバウンドでのリード獲得ができるような体制を構築することが大事だと考え、ゼロの状態からメディア構築を行なっていきました。
最初はボリュームの小さいキーワードを確実に上位かさせるところを徹底し、早期に記事を見つけてもらうことに取り組んだそうです。
制作する記事も闇雲に作るのではなく、質を重視するとともに自社の事業部ごとに1位を獲得するためのキーワードを設け、コンテンツを制作することで1位表示を増やし認知度を獲得していった成功事例です。
B社では元々オウンドメディアを運用しており、PV数は獲得できていたものの、顧客獲得には結びついてはいない状態でした。
そこで顧客獲得に必要なサービスサイトへの流入経路を見直し、「特定のページ」へ潜在顧客を遷移させることを強化。
安定的にコンテンツを提供できるような運用体制を作り、その上で戦略的に潜在顧客を集客させるようなキーワードを明確にし、コンテンツ制作を徹底したそうです。
そのおかげで、体制見直しから1年で、オウンドメディア経由でのコンバージョンが0件だったものを約100件に伸ばすことができ、目標を上回る成果をだせたという成功事例です。
SEO記事は、検索エンジンで上位表示され、より多くのユーザーにリーチするための重要な手段だとご理解いただけましたでしょうか。SEO記事を作成する際は、本記事で紹介したコツやポイントを意識してみて下さい。また、SEOは継続的なプロセスですので、常に最新のトレンドをチェックし、適宜記事を更新していくことも忘れずに取り組みましょう。
コンテナでもSEO記事の制作において様々なご支援が可能です。Web業界において約15年の制作実績を持ち、「弊社独自の分析」を使いコンテンツマーケティングを行っております。また、上級ウェブ解析士が複数在籍しており、実績と知見からも知識を豊富にご提供いたします。キーワード選定からSEO記事執筆までを対応できるだけでなく、メディア構築から運用まで一貫してご支援可能です。
現状の課題を解決したい企業さまはもちろん、これからメディア開設を考えている企業さまもサポートさせていただいております。「何が課題かなのかも分からない」「どこから手をつければいいのか分からない」などざっくりとしたお悩みに対しても1つ1つ解決策をご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。