LPO(Landing Page Optimization)は、Webサイトやランディングページの最適化を行うことで訪問者のコンバージョン率を高めていくマーケティング手法です。その効果を最大限に引き出すためには、適切な準備と手順が必要となります。
この記事では、LPOの前段階での準備から効果的に実施するための手順、さらにはおすすめのLPOツールについてまで解説いたします。またLPOを継続的に活用していくためのアプローチ方法についても触れていきます。
今後LPOに力を入れていきたいマーケティング担当の方、またLPOに取り組んでいるものの事前に何を準備すべきか、どんな手順で行うべきかを具体的に知りたい方はぜひご一読ください。本記事を通してWebサイトを最適化する上での手順を知り、パフォーマンスの向上にお役立ていただけましたら幸いです。
LPO(ランディングページ最適化)を効果的に実施するためには、その前段階での準備が不可欠です。必要な準備とは、目標設定、現状分析、競合調査、ターゲットの洗い出しの4点。では、具体的にどんなことをすれば良いのでしょう。
LPOを実施する前の最初のステップとして大切なのが、コンバージョンなど目標を設定することです。
商品やサービスの購入、お問い合わせの増加、資料のダウンロード数増加など、皆様のビジネスにおいて最も重要なアクションを明確化しましょう。この目標設定こそ、LPOの成功を測る基準となります。
次にランディングページの現状分析を行い、現在の状況を把握しましょう。
Google Analyticsなどの解析ツールを活用してユーザーの行動パターンや離脱率を調査することは、ページの改善点を見つけ出すための貴重な手がかりとなります。
競合他社のランディングページを調査することも重要です。他社はどのような戦略を取っているのか、どのような点で成功を収めているのか理解することで、自社の戦略に活かせるようになります。
他社の成功事例を学び、自社のランディングページに適応させていくことでより効果的なLPOを実施できるようになります。
ターゲットの洗い出しや課題の抽出も重要です。ターゲットとなる顧客の特性や嗜好はLPOの成功に直結する要素であり、明確化しておくことで具体的なLPO戦略を立てられます。
顧客の特徴を洗い出すためには、地域、年齢、行動、ライフスタイルといった様々な基準で区分するのが有効的です。地域によって商品やサービスへのニーズは異なりますし、年齢やライフスタイルによって興味の対象や消費行動も変わってきます。
地域、年齢、行動、ライフスタイルなどで詳細に区分しておけば、より細やかにターゲティングできるでしょう。
顧客の特徴をごとに区分した後、その情報を基にセグメント化(グループ化)しましょう。セグメント化することで、各グループの特性に合わせたメッセーやコンテンツを提供でき、グループごとに対してLPOの効果を高められます。
LPOを効果的に行うためには、『仮説立て』、『改善施策の実施』、『効果検証と仮説立ての繰り返し』が不可欠です。ここでは具体的な手順について、各ステップに分けて解説していきます。
最初のステップは「現状の課題を分析して仮説を立てる」ことです。
ユーザーがページ上でどのような行動を取っているのか、どの部分で離脱してしまうのか、ユーザーの行動データやアクセスログなどを詳細に分析し、どの部分がコンバージョンへの障壁となっているのかを明確にします。これにより、具体的な改善策を考えるための仮説を立てられるようになります。
(例)特定のページでユーザーの離脱率が高い場合
→ページのデザインやコンテンツに問題がある可能性が高い など
問題点や課題を明確化できたら、ここから仮説を立てて具体的な対策を練っていきます。「〇〇のデザインを変更すればコンバージョン率を向上させられる」というように、仮説は具体的かつ結果が明確なものにしましょう。
次のステップは、「改善施策の検討と実装」です。
立てた仮説を基にユーザビリティの向上やコンテンツの最適化など、具体的な改善策を検討します。そしてその策を実装し、どの程度効果があるのかを試すのがこのステップの目的です。
LPOツールを使いながら改善施策の実装を行えば、新たなデザインやコンテンツがどの程度の効果を持つのか検証できます。改善施策を行い、最適な改善策を見つけ出しましょう。
(例)A/Bテストの機能を活用
→新旧のデザインを一部のユーザーにランダムに表示し、どちらがより良い結果をもたらすかを確認する など
最後のステップは、「仮説立て・効果検証・改善の繰り返し」です。
LPOは「一度作業したら終わり」というわけではありません。新たに仮説を立ててその効果を検証し、改善を繰り返しながらより高いコンバージョン率を目指していきましょう。
ユーザーの行動は時間とともに変化するため定期的な分析と改善が必要ですし、競合他社の動向や市場のトレンドも考慮に入れ、それに応じた対策を練ることもまた重要です。
LPOは継続的な努力が求められる作業ですが、その結果サイトのパフォーマンスは確実に向上します。
施策をスムーズに進めていくためには、適切なツールの活用が欠かせません。
特にLPOは訪問者の行動を詳細に把握し、改善するための仮説を立てることが求められますので適切なツールを選択することが重要となります。そこで本セクションでは、LPOを進める上で有用なツールを3つご紹介いたします。
現状の課題分析や仮説立てに大いに役立つのが「Google Analytics」です。
「Google Analytics」では、訪問者のデモグラフィック情報、どのページを訪れたか、訪問者がサイトでどれだけの時間を過ごしたか、どのページで離脱したかなど、ユーザーの行動データを詳細に把握することができます。
データを基に課題を洗い出して仮説を立てるのはもちろん、訪問者の滞在時間や離脱率といった様々な指標の一元管理もできるため、効果的なLPOの土台作りに欠かせません。
続いて、仮説に基づく改善策の検討および実装に役立つツール「Optimizely」をご紹介します。「Optimizely」は、A/Bテストやマルチバリエイトテストを容易に行うことができるツールです。
高度なカスタマイズ性と使いやすさが大きな特徴で、テストしたい項目を自由に設定できるほかリアルタイムで結果を閲覧できます。テストの設定から結果の分析まで一元化できるため、作業時間と労力を大幅に削減できるでしょう。
LPOを行う上で、成果分析とフィードバックの収集・整理も欠かせません。そこでおすすめしたいのが「Kissmetrics」というLPOツールです。
マーケティングキャンペーンのパフォーマンスやユーザー行動を追跡するためのツールで、ホームページ訪問からコンバージョンに至るまでの流れを詳細に分析できます。施策の成果を定量的に把握できるほか、ユーザーレベルでの追跡も可能。より詳細に行動分析できるため、次の施策を検討する際に役立ちます。
本セクションでは、LPOを効果的に活用していくためのアプローチ方法について深掘りしていきます。
LPOを効果的に活用していくためには、ユーザーが自社商品に対して何を望んでいるのか、また何に対して不安に思っているのかを理解することが大切です。
サイトのアクセスログやユーザーの購入履歴、アンケートやインタビュー結果などからユーザーの行動や反応を分析し、自社商品に対して感じている望みや不安要素を洗い出しましょう。
LPOを効果的に活用していくためのキーワードは、「共感」「理解」「信用」「行動」の4つです。
ユーザーの視点から「彼らがサイトに求めているものは何か」、「どのような情報が必要か」を考え、それに対する解決策を提供することで訪問者の共感を得られます。
サイトに掲載する際は専門用語を避けるなど、シンプルかつわかりやすい言葉を使用し、訪問者が簡単に理解できるようにしましょう。
サイトの信用を得るには、自社の製品やサービスの品質を証明することが重要です。顧客のレビューや業績データなどを活用して信頼性と信用性を証明しましょう。
ユーザーを行動へと促すためには強力なCTAが必要です。CTAは訪問者に何をすべきかを明確に指示してくれるため、訪問者を顧客へと変換させたいときに役立ちます。
本記事では、LPOの実施に向けた準備から具体的な手順、また便利なおすすめのツールなどをご紹介いたしました。
LPOはWebサイトのコンバージョン率を高め、ビジネスの成果を向上させるための重要な手段です。LPOの効果を高めるためには、準備段階で目的やターゲットをしっかりと設定し、効率的な手順に沿って施策の実行と改善を繰り返していくことが求められます。
本記事でご紹介したポイントを押さえ、LPOを最大限に活用してビジネスの成果を上げていきましょう。