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Hubspotのチケット機能を徹底解説!効果的な使い方や有効的なカスタマーサポートの方法をご紹介

作成者: 森川 美涼|2024年03月05日

日々集まる顧客からの問い合わせに対し、対応や管理に悩まれている方もいるでしょう。そんな方におすすめしたいのが、「HubSpotチケット」の活用です。

この機能を活用すれば、顧客サポートの効率化や問題解決の迅速化ができ、結果として顧客満足度の向上など質の高いカスタマーサポートの提供に役立ちます。

顧客サポートを効果的に行うための手段としてHubspotのチケット機能は広く利用されていますが、そのメリットや設定方法について詳しく知らない方も多いでしょう。

そこで本記事では、Hubspotのチケット機能の基本的な概要から具体的な導入方法、さらには活用するメリットを徹底解説いたします。

カスタマーサポートの質を向上させたいビジネスオーナーや、顧客満足度を高めていきたいマーケターの方は、ぜひ本記事をご一読ください。Hubspotのチケット機能を活用して、質の高いカスタマーサポートを提供していきましょう。

Hubspotのチケットシステムは、顧客からの問い合わせや要望、問題などを一元的に管理・追跡するためのツールです。

Hubspot CRMの一部として提供されていて、顧客とのコミュニケーションを効率化したり、問題解決を迅速化したりすることを目指しています。

以降では、そんな便利なツールを導入することで一体どんなことができるのかをご紹介していきます。

チケットはそれぞれ「状態」「優先度」「所有者」などの属性で分類できるため、優先度の高いものから取り組むことができます。

Hubspotのチケットは、CRMツールとして優れた機能を備えています。チケットを用いて顧客情報を一元管理すれば、顧客とのコミュニケーション履歴や購入履歴、問い合わせ内容などを一覧で確認可能。

各チケットにIDが付与され状況に応じてステータスを更新できるため、顧客への対応状況はどうなっているのか一目で把握でき、迅速にフィードバックを送れるようになります。

また、問い合わせの優先度を設定したり担当者を割り当てたりすることも可能です。

自動化機能も備わっており、繰り返し発生する一部の問題に対しては、自動応答や自動アクションを設定することも可能です。これにより顧客サポートにかかる負担を大幅に削減できるようになるでしょう。

Hubspotのチケット機能は、チケットの数や解決までにかかった時間、顧客満足度など様々な指標を元にデータの分析を行うこともできます。改善点を把握しながらカスタマーサービスの質を高めていきましょう。

「Hubspotチケット」には複数の担当者が同時にアクセスでき、リアルタイムで情報の更新や共有も行えます。

チケットの状態は全てのメンバーが確認でき、誰がどの問題を担当しているのか瞬時に把握可能。顧客からの問い合わせや要望にも迅速かつ適切に対応できるため、顧客対応の透明性を高められます。

チケットにはコメントを追加する機能もあります。これにより、担当者間でのコミュニケーションも円滑にとれるようになるでしょう。

このようにHubspotチケットを活用したカスタマーサポート管理は、顧客との関係を強化し、長期的なビジネス成長を実現するための重要なステップとなるのです。

続いてHubspotのチケットシステムの導入方法について解説します。

(1)Hubspotのダッシュボードにログイン

(2)左側のナビゲーションメニューから「サービス」を選択し、「チケット」をクリック

(3)「チケットを作成」ボタンをクリックし、必要な情報を入力

(4)チケットの種類、優先度、状態、所有者などチケットに関する詳細情報を設定

(5)「保存」をクリック

以上で導入は完了です。チケットの作成後、顧客の問い合わせ等にリンクすることも可能です。

Hubspotのチケットシステムは、Hubspotの他の機能と連携して使用することも可能です。

『特定のキーワードが含まれる電子メールを受信すると、自動的にチケットを作成する』というようなルールを設定することもできるのです。

他にも、『チケットの状態が変更された際、関連する人々に自動的に通知する』というようなルールも設定できます。うまく連携して効率的なカスタマーサポートを提供していきましょう。

Hubspotのチケットシステムを活用することで得られるメリットは多数存在します。

Hubspotのチケットシステムでは、システムが自動的に問い合わせの優先順位を設定してくれるため、必要な対応を迅速に行えるようになります。

顧客側は適切な対応をスピーディに受けられるようになるため、“高い顧客満足度”を実現するために重要なツールとなるでしょう。

2つ目のメリットは、顧客からの問い合わせ内容やチームの作業進行状況を可視化できるという点です。

どんな問い合わせが来ているのか」「誰がどのチケットを担当しているのか」「その進行状況はどうなっているのか」を一覧で確認できるため、作業の進捗管理や効率的なタスク分配が可能になります。対応の漏れや遅延も防げ、適切な対応を行えるでしょう。

3つ目のメリットとして、顧客対応の履歴管理が行える点も重要です。各チケットには対応履歴が記録されますので、顧客との過去のやり取りを容易に追跡できるようになります。

過去のやり取りから改善点を見つけていけば、顧客理解が深まりよりパーソナライズされた対応を行えるようになるでしょう。

このようにメリットがたくさんありますので、HubSpotのチケットを活用してより質の高い顧客対応を目指していきましょう。

本記事ではHubspotのチケットシステムについて、主な機能や導入方法、また活用するメリットなどを詳しく解説しました。

Hubspotのチケットシステムは、顧客サポートの効率化や問題解決の迅速化、さらには顧客満足度の向上など質の高いカスタマーサービスの提供に大いに貢献するツールであるとわかりました。

導入方法も比較的簡単ですので、Hubspotのチケットシステムをぜひ活用してビジネスの効率化と顧客満足度向上を図ってみてください。