
膨大な名刺データを一元管理!名刺管理ツールとしてHubSpotを利点する方法とは?
ビジネスシーンでの必須アイテムである名刺。
名刺には貴重なビジネスチャンスが詰まっているため適切に管理することが求められますが、数が増えるにつれて管理が難しくなるという問題があります。
そんなときこそHubSpotの出番です。HubSpotは顧客関係管理(CRM)ツールの一つであり、様々なビジネスツールを一元的に管理できる機能を持っています。中でもHubSpotの名刺管理機能は非常に優れており、名刺データをデジタル化し一元管理することが可能です。
そこで今回は「HubSpotの名刺管理機能」にフォーカスし、スキャンすることでできることをはじめ、スキャンに必要な手順や具体的な活用方法などを解説していきます。名刺管理に頭を悩ませている方はぜひご参考ください。
HubSpotに名刺データをスキャンさせるための手順とは?
HubSpotは、名刺データのスキャンと組織化を可能にする便利なツールです。管理が大変な膨大な量のビジネスデータも、HubSpotを使えば簡単に管理できるようになります。しかしこの機能を最大限活用するためには、正しい手順を知っておくことが重要です。
そこで本セクションでは、HubSpotに名刺データをスキャンさせる具体的な手順について詳しく説明していきます。

まずはHubSpotの名刺スキャナーアプリをインストールしてログイン
CRMツールとして名高いHubspot。名刺情報の取り込みおよび管理を効率化するための機能が備わっています。
名刺データを取り込む方法とは、Hubspotのモバイルアプリを使って名刺をスキャンし、その情報をリードとして直接取り込むというもの。
まずはHubSpotの名刺スキャナーアプリが必要となりますので、モバイルアプリをスマートフォンにインストールするところから始めましょう。
(1)Google PlayストアまたはApple Appストアから「HubSpot」を検索
(2)アプリをダウンロード
▼HubSpotの公式アプリダウンロードサイトより
(3)アプリを開き、アカウント情報を入力してログイン
※アカウントを作成していない場合、メールアドレスを使用して新規登録を行なってください。
データをHubspotへ取り込む方法を解説
続いて「名刺スキャン機能」を利用して名刺情報をHubSpotに取り込みます。
(1)アプリにログイン後、アプリのホーム画面から「名刺スキャン」の機能を選択
(2)カメラが起動されるため、画面の指示に従って名刺をスキャン
※カメラのフレームに名刺がしっかりと収まるように気をつけてください。
(3)撮影完了後、名刺データは自動的に読み取られHubSpotのデータベースに保存される

モバイルアプリで読み取った情報を確認する方法
(1)アプリ内の「連絡先」セクションに移動
(2)読み取られた情報を一覧で確認
※名前や会社名、電話番号、メールアドレスといった基本的な情報はもちろん、その他の詳細情報など読み取られた全ての情報を一覧で確認することができます。
万が一読み取りに誤りがあった場合は手動で修正することも可能です。
名刺情報の正確さを確保しながら、顧客管理を効率的に管理していきましょう。
Hubspotを使った名刺情報の管理方法
取り込んだ名刺情報の管理には「コンタクトレコード」を活用しましょう。
ここでは名刺情報のみならず、電話やメール、会議の履歴など、そのコンタクトとの全てのインタラクションを記録してくれます。コンタクトの全体像を一覧で把握できますので、関係を深めていけるでしょう。
HubSpotに名刺を取り込むことでできること
名刺スキャン機能を使ってリードや顧客の情報をデジタル化することは、名刺データの管理が一元化され簡易的になるだけでなく情報の検索や共有も容易になります。
また名刺情報の活用は、マーケティングや営業戦略の策定にも役立ちます。
【1】データの一元化・適切な管理でビジネスチャンスを逃さない
名刺情報の一元化は、ビジネスの効率化と成長に大いに貢献します。
クライアントやパートナー、見込み客とのコミュニケーションを深めるための重要な情報が詰まっている名刺。適切に管理し必要なときに素早く取り出せることができれば、ビジネスチャンスを逃すことなくより良い結果を生むことができるかもしれません。
【2】顧客の反応や行動パターンなどの分析も簡単に行える
分析機能を活用すれば名刺情報から戦略を見直すための有益なインサイトを引き出せます。
名刺から得る情報は新たなビジネスチャンスを創出するための貴重な資源となりますので、情報を一元化管理し、顧客の動向を分析していきましょう。
リードの反応を見ながら戦略を練る
名刺に記載されている連絡先の営業活動やマーケティングキャンペーンへの反応などを分析できれば、効果的なビジネス戦略を練られるでしょう。
顧客の行動パターンを分析
HubSpotでは名刺情報をもとにした顧客の行動パターンを分析でき、顧客の営業ステージや購入傾向など重要な洞察を得ることができます。

【3】分析情報をもとにマーケティング活動を自動化
HubSpotの名刺情報を最大限に活用するには、マーケティング活動の自動化が欠かせません。
HubSpotには取得した名刺情報を基に顧客の興味や行動パターンを分析し、それらを考慮したマーケティング活動を自動化する機能が備わっています。一人ひとりに対して最適なメッセージを伝えていければ、コンバージョン率の向上も目指せるでしょう。
(例)
・特定の業界や職種、地域の顧客に対してカスタムメールを自動送信する
・リマーケティング広告を配信する など
【4】属性や行動パターンに基づいて顧客をセグメント化
HubSpotのCRMシステムにはセグメンテーション機能が備わっており、取得した名刺情報を基に顧客を様々な属性や行動パターンに基づいて分類できます。
個々の顧客や顧客グループに対して最適化されたメッセージを送信できれば効率的な営業活動を展開できるでしょう。
(例)
業種や役職、地域、過去の取引履歴など、
様々な要素に基づいて顧客をセグメント化
→それぞれに最適なアプローチを計画する
【5】SNSとの連携で名刺データを強化
HubSpotはソーシャルメディアプラットフォームとの統合機能も提供しているため、これを利用して名刺情報をさらに強化することもできます。プラットフォームに投稿すればブランドの認知度向上にも繋がるでしょう。
(例)
・LinkedIn、Twitter、Facebookなどと連携して
名刺情報に含まれる連絡先の最新情報を自動的に更新する
・ソーシャルメディア上の活動の追跡 など
Hubspotで名刺情報を最大限に活用するためのヒント
名刺情報は見込み客や既存の顧客の詳細を把握し、それを基にパーソナライズされたマーケティング戦略を策定するための重要なツールです。
そんな重要なツールを最大限に活用するためにはどのようなことを行えば良いのでしょう。

マーケティング戦略を立てる際のポイント
名刺情報を使った効果的なマーケティング戦略については、「どうやって情報を収集するか」「収集した情報をどのように活用するか」を検討することが鍵となります。
名刺から得た情報を基に、顧客のニーズや関心に合わせたコンテンツの提供、またパーソナライズされたプロモーションを行なっていきましょう。
顧客関係管理(CRM)を強化
Hubspotは、名刺情報を顧客関係管理(CRM)に直接インポートする機能を備えています。
名刺情報をCRMに統合することで顧客との関係性などを一元管理できるほか、それぞれに対する適切なアプローチを計画できるようになります。顧客満足度の向上のみならず、長期的な顧客ロイヤルティの構築も叶えられるはずです。
データをCRMに統合して効果的なマーケティング戦略を展開
Hubspotを使用した名刺管理の成功事例として、多くの企業が名刺情報をCRMに統合し効果的なマーケティング戦略を展開しているようです。
(例)大手IT企業
Hubspotを通じて名刺情報をデジタル化。
顧客情報を一元管理することで各顧客の営業履歴や商談状況をリアルタイムで把握。
営業チームは顧客とのコミュニケーションを効果的に行えるようになり、成約率の向上を実現できました。
(例)中小企業
Hubspotを利用して名刺情報をCRMに統合することで顧客とのコミュニケーションを強化。製品やサービスへのエンゲージメントが向上したほか、顧客満足度の上昇、さらには長期的な顧客ロイヤルティの構築にも成功しています。
まとめ
本記事ではHubSpotを使用して名刺データをスキャンする方法、また名刺データを取り込むことにより可能となる事柄やその情報を最大限に活用するためのヒントについてご紹介いたしました。
HubSpotはCRMツールとして非常に強力です。名刺情報を効果的に管理・活用していくことで、日々の作業の効率化はもちろんビジネスとしての成果向上も叶えられるでしょう。
そのためにも名刺データの取り込み方や活用方法を正しく理解し、実践することが重要です。名刺情報をデジタル化してCRMに統合し、顧客とのコミュニケーションを強化しながら製品やサービスへのエンゲージメントを向上させていきましょう。