マーケティング活動の最適化、さらには顧客エンゲージメントの向上におすすめのツールが『Hubspotマーケティングコンタクト』です。
この『HubSpotマーケティングコンタクト』を導入することで、顧客とのコミュニケーションを効率化させたり、パーソナライズされたマーケティング戦略を実行できたりとビジネスのレベルを引き上げるための重要な鍵となるでしょう。
そこで今回は、HubSpotマーケティングコンタクトとは一体どんな機能なのか、また具体的な設定方法や料金プランについて詳しくご紹介していきます。
本記事を通じてマーケティング活動の力を最大限に引き出し、ビジネスの成長を促すためのヒントとなれば幸いです。
Hubspotのマーケティングコンタクトとは、HubspotのCRM上で管理される特定の連絡先のことです。
例えばメールキャンペーンや広告、ブログなどマーケティングイニシアチブに関与する可能性が高い人々の連絡先は、マーケティング活動において主要なターゲットとなり、関係性が深まればビジネスの成長に繋がります。
連絡先の人々の行動を追跡し、アクションに基づいてパーソナライズされたコンテンツを作成すれば、より効果的なマーケティングキャンペーンを展開できるでしょう。
それだけでなく特定の製品やサービスへの関心が高い顧客の特定もできるため、その顧客に対して関連性の高い情報を提供したりと販売へ促すこともできるのです。
マーケティングコンタクトが誕生したことによって、マーケティングコンタクトと非マーケティングコンタクトに分けられるようになりました。
本機能はリードスコアリングやソーシャルメディアマーケティングなどあらゆるマーケティング活動をサポートしてくれます。顧客とのコミュニケーションが改善できれば、商談のクローズ率を高めたりと顧客ロイヤルティの強化も望めるでしょう。
Hubspotマーケティングコンタクトを設定することは、マーケティング活動の効率化や効果の最大化に必要なプロセスであるとわかりました。では実際に設定してみましょう。
(1)Hubspotのダッシュボードにログイン
(2)ナビゲーションバーから「連絡先」を選択
(3)右上にある「アクション」ドロップダウンメニューから「連絡先を作成」をクリック
(4)新しい連絡先フォームが表示
ここで氏名やメールアドレス、会社名など必要な情報を入力
(5)「連絡先の設定」タブに移動し、連絡先のプロパティを定義
※連絡先の特性や属性(業種、役職、地域など)を指定することで、より効果的なセグメンテーションやターゲティングを可能にさせる。
※リードやオポチュニティなど連絡先のライフサイクルステージの設定も重要。連絡先がどの段階にいるのか把握でき、適切なアクションを実施できる。
(6)これらの情報を保存して連絡先をHubspotマーケティングシステムに追加
以上でHubspotマーケティングコンタクトの設定は完了です。新しいマーケティングコンタクトが作成され、Hubspotの連絡先データベースに追加されます。
マーケティング活動を効率化させるために、Hubspotの「自動化機能」を使用することもできます。
Hubspotの自動化機能を使用すれば、「ある行動を起こしたコンタクトに自動的にメールを送る」「ある条件を満たしたコンタクトを特定のリストに自動的に追加する」といったアクションも設定できるようになります。設定方法は以下の通りです。
(1)Hubspotのダッシュボードにログイン
(2)「コンタクト」タブを選択して「リスト」をクリックし、マーケティング活動に利用するコンタクトのリストを作成
(3)「新しいリストを作成」をクリックしてリストの名前と条件を設定し、「保存」をクリック
※特定の産業や役職、地域などマーケティング対象としたい特徴を条件として設定できる。
(4)ダッシュボード上部の「オートメーション」タブをクリック
(5)「ワークフロー」を選択して「新しいワークフローを作成」をクリック
※先ほど作成したリストをトリガーとして設定し、自動メール送信やタスク割り当てなどのアクションを指定。
(6)アクション設定後に「保存」を押し、最終的に「ワークフローを有効化」をクリック
※これにより指定した条件に合致するコンタクトに対して自動的にマーケティング活動が行われるようになる。
続いてHubspotマーケティングコンタクトのプランと料金をご紹介します。
Hubspotマーケティングコンタクトのプランは「Starterプラン」「Professionalプラン」「Enterpriseプラン」の3種類です。料金はコンタクト数と利用する機能によって変動し、必要なコンタクトに合わせてプランを選択できます。
以降では、Marketing Hubの料金表およびプランごとにできることをご紹介しています。マーケティングコンタクト機能がない場合の料金表も掲載していますので、値段や機能差を比べながらご検討ください。
※1=年間割引適用前の月額料金
※2=月額・年間割引適用
基本的な機能を手頃な価格で利用したいと考えている企業におすすめなのがStarterプランです。ユーザーフレンドリーなインターフェースと共に、リード管理やEメールマーケティング、広告管理といった基本的なマーケティング機能を活用できます。
まずは試験的にHubSpotを試してみたい方や新規ビジネスに活用したい方、また事業規模が小規模な企業にとって、コスト効率の高い選択肢となるでしょう。
こちらは中規模ビジネスに最適なプランです。ProfessionalプランではEメールマーケティングやマーケティングオートメーション、コンテンツ作成ツール、SEO戦略、アナリティクスなどの機能も提供されます。
料金は月額106,800円で月あたりのコンタクト数は2,000件。それ以上のコンタクト数を望む場合は追加料金が発生します。
これまでの2つのプランと比べ、大規模なビジネスや複雑なマーケティングニーズを持つ企業におすすめなのがEnterpriseプランです。Professionalプランの機能に加え、アドバンスレポートやカスタムイベントトラッキング、ウェブフックといった高度な機能も利用可能。より効果的なマーケティング戦略を立てる際に役立ちます。
月額384,000円で最大10,000人のマーケティングコンタクトを管理できるため、顧客ベースが大規模でも顧客とのコミュニケーションをスムーズにとれるでしょう。
ビジネスを成長させるための重要な要素として、マーケティングコンタクトの『適切な管理』があげられますが、適切に管理するためにはどうしたら良いのでしょう。
『適切な管理』には具体的な事柄として「適切なセグメンテーション」「コンタクト更新の最適化」「効率的なレポート作成」も含まれるのですが、Hubspotではこれらのプロセスを自動化することができるのです。
またマーケティングコンタクトの効果的な管理方法として、Hubspotのフォームツールの活用も不可欠です。
フォームツールを適切に作成・使用できれば、訪問者が提出した情報をHubspotのコンタクトデータベースに自動的に保存でき、カスタムコンテンツの作成やリードの追跡、データの分析といったマーケティング活動を効率的に行えるようになります。
そのほかにも、上記のようなデータを踏まえてマーケティング戦略を調整したり、最適化することも重要です。
ツールやフォームの作成・使用を通じてマーケティング効果を最大化させれば、ROIも向上できるようになるでしょう。こういった手法を組み合わせることで、Hubspotを活用したマーケティングコンタクトのプロフェッショナル化が実現するのです。
『HubSpotマーケティングコンタクト』とはどんな機能なのか、どうやって設定するのか、また料金はいくらかといった概要についてご紹介しました。
マーケティングコンタクトを導入することで顧客とのコミュニケーションをより効率的に管理できるようになるだけでなく、パーソナライズされたエクスペリエンスの提供、さらには顧客エンゲージメントの向上にも役立ちます。
使いやすく効果性も高いですので、自社のマーケティング戦略を強化したい方にとって試してみる価値があると言えるでしょう。本記事を参考にご検討いただければ幸いです。