HubSpotは、マーケティング、営業、カスタマーサービスの分野で企業が抱える課題を解決するための強力なツールを提供しています。その効果を実証するために、今回はさまざまな業界で成功を収めた企業の事例を紹介します。
元々、顧客情報の管理が一元化できていなかったところを、HubSpot上で全て管理できるようになったという点がポイント。マーケティング部や営業など部署を超え、社内全員が統一された顧客情報を確認できるようになったことで、情報共有がスムーズになりました。
顧客一人ひとりにあったアクションを起こすことで商談の機会に繋げることにも成功しています。商談前・商談中・商談後など細かく行動を把握できるので、次の行動の予測を立てやすく戦略を練りやすくなったともいえます。
また、専門的な企業であるからこその強みを活かし、オウンドメディアも専門的な内容に極めた結果、今では問い合わせから商談に繋がることがほとんどだそうです。
HubSpotへの移行の際に、既存のデータを全て移すのではなく、未来を見据えた顧客を軸に精査しました。時間はかかるものの、その後の導線は引きやすく、誰に何をアプローチすべきかが容易に確認できるようになったそうです。
また新規のリード獲得に対しては、ebookづくりの仕組みを改善。これまで外部に制作を依頼していたためズレが生じることが多々あったそう。修正などで作業量が増えてしまう点を改善すべく、HubSpotを使って自社で作成を行えるようにしました。
また遷移させたい場所への導線づくりや、資料ダウンロードなど細かな設定もHubSpotのおかげで数時間で対応可能に。どのくらいクリックされたか、どの顧客が資料をダウンロードしたのかまで全て1つのツールで確認できるようになると、アフターフォローもしやすくなり作業の効率化を図れるようになったようです。
展示会などを行う企業は顧客の管理が大変であることはよく聞く話です。この会社でも担当者がそれぞれで情報を管理をしていたため、チームや社内全体での状況確認がうまくできていない状況でした。
HubSpotの導入で顧客情報を一元管理できるようになっただけでなく、顧客との関係性やステータス、進捗状況などを時系列で確認できるようにしました。
そのおかげで適切なタイミングで適切なアクションを起こすことが可能になり、部門を跨いで動く作業もスムーズになったそうです。また作業がスムーズになっただけでなく、社内での会議やミーティングも進行しやすくなったというメリットもあります。
まず、営業が本来の業務に集中できる環境に整え、商談の質を追求することで受注率を増加させていきました。
これまでは、進捗状況や顧客の動きなどをデータで管理していなかったため、結果以外の部分(流入した経緯や、成功事例など)を共有する場がなかったそうです。また、施策を練っても実際にはどのくらいの効果があったかなどまで分析ができておらず、非効率な動き方でした。
HubSpotの導入のおかげで顧客情報が一元管理できるようになると、デジタルマーケティングを行うチームを設け、分析結果をもとに営業に繋ぐサポート業務を実施。効率的に施策を提案できるようになり、売上の増加へと導くことができました。そして、これまで作業ごとに導入していたさまざまなツールの解約もコストの大幅削減に大きく貢献したそうです。
セミナーを定期的に開催し、参加者へ向けたアプローチはこれまでも行なってきました。しかし、複数の媒体から募集をかけるため、集客の管理が媒体ごとになっており、参加者が初めての方なのか過去にも参加経験があるのかなどの顧客の過去データまでは記録していなかったそうです。
HubSpotではそれがまるっと1つで管理できるようになるため、顧客に対して適切かつ、失礼のないコミュニケーションを取ることができるようになりました。また、データの一元管理ができるようになるとステータスごとにセグメントを設定し、参加顧客がどういう方なのかを自動で割り振りされるような仕組みをつくり、作業工数の削減にも成功。
過去の動きを振り返れることで、商談の際には、顧客の信頼感をより得やすくなったそうです。
HubSpotの導入事例を通じて、企業がどのように効果的な戦略を展開し、成果を上げているかを見てきました。顧客の管理方法が変わるだけでも、顧客に対する理解を深め、ニーズに応じたソリューションを提供することができるようになるのです。
HubSpotの活用は、単なるツールの導入に留まらず、組織全体のデジタル変革を促進する力を持っています。現状課題に悩んでいる方、少しでも気になったらぜひご相談ください!