
HubSpotのコンタクト機能は何ができる? できることや活用方法についてをご紹介
マーケティング活動の幅を広げるべくHubSpotを導入したものの、「未だ上手く使いこなせていない」という方もいるでしょう。せっかくHubSpotを導入したのだから、きちんと活用していきたいですよね。
例えば膨大な量の顧客情報を一元化して管理したい方、顧客とのコミュニケーションを深めていきたい方にご活用いただきたいのが「コンタクト機能」です。
コンタクト機能を活用できれば、膨大な顧客データの一元管理はもちろん、パーソナライズされたマーケティング活動の実施、また顧客満足度やコンバージョン率の向上に役立ちます。
今回はHubSpotのコンタクトについて、概要や作成方法をご紹介していますので「知識が浅くてどう活用すべきかわからない」という方にもお読みいただけましたら幸いです。
▼関連記事
「HubSpotマーケティングコンタクト」の概要や設定方法はこちらの記事よりご確認ください。
HubSpotの「マーケティングコンタクト」とは?概要や設定方法を解説
HubSpotのコンタクトとは何か
HubSpotのコンタクトとは、『HubSpotのプラットフォーム内で管理される、顧客や見込み客の情報のこと』です。
HubSpotのコンタクトはCRMツールの一部として機能しており、営業チームもマーケティングチームも、一元管理された顧客データベースから情報を取得可能。
基本的な情報以外にも、コンタクトの詳細な行動履歴なども一元的に管理できます。
▼管理できる主なデータ
・基本的な情報
名前、Eメールアドレス、会社名、業種など、個別に持つ基本的なデータ
・行動履歴
Webサイト訪問履歴、ダウンロードしたコンテンツ、開封したメール、購入履歴、問い合わせ履歴、マーケティングアクティビティへの反応といった行動
HubSpotのコンタクト機能を利用してできること
顧客や見込み客など様々な顧客情報を一括管理することで、一体どんなことができるようになるのでしょう。
行動履歴から一人一人に最適なアクションを行える
前述の通り、基本的な個人情報以外にも「何を見て、何をクリックし、どのような行動を取ったか」といった行動履歴も見ることができるコンタクト。
例えばHubSpotがホストするページにコンタクトが訪れた際、またはEメールを開封した際、フォームを送信した際といった行動履歴の情報がリアルタイムで更新されるため、最新の顧客データを常に把握できるようになるのです。
そうすれば、特定のコンテンツをダウンロードしたコンタクトに対してフォローアップを行ったり、パーソナライズされたEメールを送信したりと、一人一人の顧客に対してより適切なコミュニケーションをとれるようになるでしょう。
このようにパーソナライズされたマーケティング活動を行なっていけば、顧客満足度の向上やコンバージョン率の向上、顧客ロイヤルティの向上にも繋がるはずです。

ビジネスの成長を支えるのに欠かせない機能である
各顧客の行動履歴や関心事を分析して理解を深めるなど、『顧客理解の深化』はビジネスの成長と成功を促進する上で非常に重要な要素となります。
『顧客理解の深化』、また前述の『パーソナライズされたマーケティング活動』の他にも重要な要素はたくさんあるのです。
効率的な営業活動を行える
CRMツールの一部として機能するHubSpotのコンタクト。営業チームが顧客情報を一元的に管理し、効率的な営業活動を展開するための支援にも役立ちます。
データを基に意思決定をする際に役立つ
市場動向の把握、顧客の行動傾向の理解、マーケティング戦略の最適化など、HubSpotのコンタクトにより収集されるデータは『データ駆動型の意思決定』にも役立ちます。ビジネスの意思決定において重要な役割を果たすでしょう。
「HubSpotコンタクト」を作成してみよう
続いて、HubSpotのコンタクトを作成する手順をご紹介いたします。
一度設定すれば自動的にコンタクト情報を収集したり管理できるようになるため、マーケティング活動を効率化させたい方はぜひ行いましょう。

作成手順はこちら
(1)HubSpotダッシュボードにログイン
(2) 上部メニューから「コンタクト」を選択し、「コンタクト」をクリック
(3)右上の「コンタクトを作成」をクリックし、新たなコンタクト情報を入力
(4)名前、Eメールアドレス、企業名、役職など必要な情報を入力して「保存」をクリック
一度に複数のコンタクトを追加する場合や、既存のデータベースからコンタクトをインポートする場合、ツールの「インポート」機能を使うと便利です。
HubSpotのコンタクトを活用するためにするべきこと
HubSpotのコンタクトを最大限活用するためにするべきことは以下の通りです。詳細はそれぞれ次項目にてご紹介いたします。
【1】コンタクト情報の完全性を高める
【2】顧客情報を随時更新する
【3】コンタクトのセグメント化
【4】自動化機能を活用する
【1】可能な限り完全な情報を収集してHubSpotに登録する
ビジネスとコンタクトの関係性を深めるためには、コンタクトの詳細な情報が必要です。すべてのコンタクトに対して可能な限り完全な情報を収集し、HubSpotに登録しましょう。
【2】定期的にデータを更新して最新の状態に
コンタクトの情報は常に変化するため、コンタクト情報は定期的に更新して最新の状態を反映させることが重要です。新たな情報を得た際はすぐにコンタクト情報を更新し、常に最新の状態を保ちましょう。

【3】コンタクトのセグメント化
コンタクトをセグメント化することで、特定の属性を持つコンタクト群を作成できます。
例えば、特定の製品を購入したコンタクトや特定のキャンペーンに反応したコンタクトを一覧化できれば、ターゲットとするコンタクトに対して適切なコミュニケーションを行うことができるでしょう。
【4】作業を自動化して時間・リソースを節約
HubSpotでは、コンタクト情報の収集や更新、セグメンテーションなどの作業を自動化することができます。自動化できるとこは有効活用し、時間とリソースを節約しながら日々の業務を効率化していきましょう。
それだけでなく顧客とのコミュニケーションの自動化も叶います。エンゲージメントの高いタイミングでパーソナライズされたメッセージを自動送信できれば、顧客満足度の向上やリピート購入の促進にも役立ちます。
まとめ
HubSpotのコンタクトは、ビジネスと顧客との間の関係性を強化するための強力なツールです。コンタクト情報の収集と管理を正確にできれば、顧客との関係性を深めてロイヤルティを構築でき、最終的にはビジネスの成長に繋げられるでしょう。きちんと活用できれば、あなたのビジネスに大きな影響をもたらします。
皆様のビジネスが次のレベルに進むための重要なステップとなり得ますので、ぜひHubSpotのコンタクト機能をご活用ください。その効果をご実感いただけましたら幸いです。