デジタルマーケティングの世界において、効果的なキャンペーンを実施することは、一貫したブランドメッセージを伝達したりリードを獲得するためにも不可欠な要素です。
企業においては、営業チームとマーケティングチームでそれぞれ違うツールを利用し個別にキャンペーンを運用しているというところもあるでしょう。
しかしコミュニケーションや部門間の連携が不足していると、顧客にもそのことを察知されてしまうかもしれません。
そんな際におすすめなのが、HubSpotのキャンペーンツールです。
HubSpotのキャンペーンツールは、マーケティング活動を一元管理してコンテンツの一貫性を保ちつつ、効果的なキャンペーンを立ち上げるのに役立ちます。
HubSpotを導入している企業の方は、ぜひHubSpotのキャンペーンツールを活用してオーディエンスを惹きつけ、リード獲得やCV数の向上等に役立てていただければと思います。
Hubspotのキャンペーンツールは、マーケティングの取り組みを一元的に管理しその結果をトラッキングするためのツールです。
様々なマーケティング施策の効果をリアルタイムで分析し、リード獲得やCV率向上など特定の目標を達成するためにはどうすれば良いのかを知れるようになります。
一つのキャンペーン内で行われる様々な活動は同じ目標を達成するために互いに連携し、例えばブログの投稿はウェブサイトの訪問者を増やすことに、Eメールキャンペーンの送信は訪問者をリードに変換できるよう促したりと、“補完しあう関係”にあるのです。
続いて、HubSpotキャンペーンツールの機能面での特徴を二点ご紹介いたします。
キャンペーンツールの特徴、それは「統合的な管理」ができる点です。
HubSpotでは、メール、ソーシャルメディア、ブログ、SEO、ランディングページなど、マーケティングの各領域をカバーしており、これらを一つのダッシュボードで一元管理できます。セグメンテーションやパーソナライゼーション機能を用いれば、ターゲットとなるリードに最適化されたメッセージを送れるようにもなります。
二つ目の特徴、それは各マーケティングアクティビティの効果測定をリアルタイムで行えるという点です。
どのアクティビティがトラフィックを生み出したのか、どの程度コンバージョンに繋がったのか、どこに改善の余地があるかなどを明確に追跡できます。
分析することでキャンペーンの成功要因を明らかにし、それを基に効果的な戦略を再構築していけます。これこそ、HubSpotキャンペーンツールの最大の特長であり利点といえるでしょう。
Hubspotのキャンペーンツールと他のマーケティングツールとの最大の違いは、『統合性』と『全体的な機能の包括性』でしょう。
多くのマーケティングツールは特定のニーズに対応するために設計されていますが、Hubspotのキャンペーンツールは、メールマーケティングからソーシャルメディア、ブログ、SEO、ランディングページまで、マーケティングのあらゆる面をカバーできます。
これによりマーケティング活動を一元的に管理して戦略の有効性を評価できるほか、分析機能を活用することで活動の結果をリアルタイムで追跡し、必要に応じてすばやく対応することができるのです。これは他のマーケティングツールではカバーしきれない大きなポイントといえるでしょう。
HubSpotのキャンペーンを最大限に活用するための戦略は、主に計画、実行、分析、最適化の4つのステップに分けられます。
HubSpotのキャンペーンツールを活用すれば、コンテンツマーケティングの効果を大幅に強化できます。まずはキャンペーンの特性を理解し、それを活用した戦略を設計しましょう。
具体的には、HubSpotのキャンペーンツールを使って、ターゲットに対する適切なメッセージを発信し続けること。ブランドの認知度が高まれば、より多くのリードを獲得できます。
また、適切なキーワードの選定も重要です。SEOに強いキーワードを選んでコンテンツを作成できれば、検索エンジンのランキングを上げられ、より多くのユーザーに見てもらえるようになるでしょう。
HubSpotのキャンペーン機能を活用してリードを獲得するためには、戦略的なアプローチが必要です。
そのためにはまず、「新製品の認知度を上げる」「特定のターゲットからのリードを増やす」など、キャンペーンの目標を明確に設定しましょう。
その目標に対してブログが有効的か、電子メールが有効的なのか、効果的なコンテンツはどれかを決定してターゲットオーディエンスに適したタイミングと形式で配信します。
HubSpotではこれらのプロセスを一元管理できますので、キャンペーンのパフォーマンスをリアルタイムで追跡しながら調整し、キャンペーン機能を最大限に活用してリードを獲得していきましょう。
HubSpotで効果的なキャンペーンを作成するには、『具体的な目標』と『戦略』を明確に設定することが重要です。
具体的な数値や期日を含め、SMARTなものを設定。
※Specific(具体性)、Measurable(計量性)、Attainable(達成可能性)、Relevant(関連性がある)、Time-bound(期限)
その目標を達成するための戦略を立てる。キャンペーンの対象となるオーディエンスにとって魅力的で関連性のあるコンテンツを作成。
ここまでHubSpotのキャンペーンツールに関する特徴や活用方法をお伝えしてきましたが、具体的にどうやってキャンペーンを使用してコンテンツを作成していくのでしょう。本セクションではその手順について解説いたします。
(1)Hubspotにログインし、キャンペーンツールにアクセス
(2)新しいキャンペーンを作成するための「Create campaign」ボタンをクリック
(3)名前と目標を設定したら、関連するマーケティングアクティビティを選択
※ブログ記事、ランディングページ、ソーシャルメディア投稿などキャンペーンの一部となるコンテンツ
(4)キャンペーンの設定を完了後、公開
(5)パフォーマンスを追跡する
HubSpotキャンペーンを用いて作成できるコンテンツの種類は多種多様です。
中でも特に重要となるのが、ブログ記事、eBooks、メールマーケティング、ソーシャルメディア投稿、ランディングページなどです。
例えばブログ記事。
まずはキャンペーンテーマに関連した有益な情報の記事を作成し、記事内にeBookのダウンロードリンクを設置します。そのリンクから訪問者をLPへと誘導し、訪問者のメールアドレスを取得。取得したメールアドレスを使用してメールマーケティングを行い、ソーシャルメディアへと誘導します。
このように様々なタイプのコンテンツを一つの戦略の下で統合し、それぞれを補完し合う形で活用していけるのです。
今回は、コンテンツマーケティングの効果を大幅に強化できるおすすめの機能『キャンペーンツール』についてご紹介いたしました。
Hubspotのキャンペーンツールを活用すれば、コンテンツの作成から分析、改善までの一連のプロセスをスムーズに進めることができます。
そしてそれぞれのプロセスが連携し合うことでより高品質で効果的なコンテンツを作成でき、ビジネスの成功に役立てられるのです。
皆様もHubSpotのキャンペーン機能を最大限活用してオーディエンスを惹きつけ、リード数を増やしてビジネスの成長を実現していきましょう。