
【展示会・テレアポ依存を脱却】BtoB製造業が取り組みたい最新の集客戦略アイデア
BtoB製造業界では、集客戦略の重要性がこれまで以上に高まっています。競争が激しさを増すなかで、従来の手法に加えて最新の集客戦略を柔軟に取り入れる姿勢が求められているのが現状です。
本記事では、変化しつつあるBtoB製造業の集客の現状を整理したうえで、今後の成長に不可欠な最新の集客戦略アイデアを詳しく解説します。市場の変化を捉えた打ち手を理解することで、競争力のある集客体制を築く一助となるはずです。本記事を通じて、自社に合った新たな集客戦略のヒントを見つけ、次の一手につなげましょう。
BtoB製造業の集客は今、大きく変わりつつある
BtoB製造業の集客方法は現在、大きな変革の波を迎えています。「技術力があれば売れる」「価格で勝負すればよい」といった過去の成功パターンが通用しにくくなり、他社との明確な差別化が困難になっているのが現状です。
さらに、展示会出展やテレアポといった従来の営業手法も、近年では効率や費用対効果の面で限界を迎えつつあります。なぜなら、顧客側の購買行動が変化しており、Webで情報収集を完了させたうえで問い合わせをする“セルフリサーチ型”の購買が増え、営業担当と接触するタイミングは以前よりもずっと遅くなっているためです。これはつまり、“営業が接触する前に、勝負が決まっている”ケースが増えているということです。
こうした背景を踏まえると、“これまで通りのやり方”を続けているだけでは、見込み客に出会うことすら難しくなる時代が来ていると言えます。だからこそ今、BtoB製造業においてもマーケティング視点を持ち、デジタルを活用した新しい集客戦略を検討することが急務になってきています。

デジタル活用がまだ進んでいない業界こそ、変化のチャンス
こうした状況のなかで、デジタル技術の活用は大きな鍵を握っています。特に、デジタル化が遅れている業界においては、大きな変化を遂げるチャンスとなるでしょう。
デジタルマーケティングやオンラインプラットフォームの活用は、ターゲットのニーズを的確に捉え、より効率的にリーチする手段として注目されています。こうした変化を受け入れ、積極的にデジタル化を進めることが、BtoB製造業界において競争優位性を高めるための重要なステップとなります。
今注目されている!BtoB製造業の最新集客戦略5選
デジタル活用がこれから大きく進むBtoB製造業では、今こそ最新の集客戦略を積極的に取り入れたいところです。
(1)ナレッジ発信型オウンドメディアの構築
(2)業界特化型のSEO
(3)導入事例・技術活用事例の動画化
(4)製造現場×ウェビナーの開催
(5)技術ブログ+SNS連携(LinkedIn、noteなど)
(1)ナレッジ発信型オウンドメディアの構築
BtoB製造業において、競争の激しい市場で優位性を保つための最新集客戦略として、ナレッジ発信型オウンドメディアの構築が注目されています。
この戦略は、自社の技術的なノウハウや成功事例を体系的に発信し、潜在顧客に価値ある情報を提供することで信頼を築くことを目的としています。業界特有の課題やトレンドを踏まえたコンテンツを制作することで、自社の専門性や革新性をアピールし、読者に自社のオウンドメディアを課題解決に役立つ情報源として認識させることが可能です。
ナレッジ発信型オウンドメディアは、比較的導入しやすい戦略です。既存の社内リソースを活用し、自社の専門知識をコンテンツ化することで、初期投資を抑えつつ高い効果が期待できます。また、デジタルプラットフォームを活用することで、コストを抑えつつ広範囲に情報を届けられます。
顧客に“教える”ことで信頼を育て、最終的に選ばれるようになる
活用イメージとしては、ケーススタディや顧客インタビューを通じて具体的な成果を示し、実際のビジネスシーンでの活用イメージを持たせることが挙げられます。これにより、見込み顧客が自社のソリューションを具体的に想像しやすくなり、問い合わせや購買意欲を高めることができます。
ナレッジ発信型オウンドメディアでは、信頼を重ねることで顧客との長期的な関係構築を目指し、BtoB製造業の集客活動において重要な役割を果たせるというわけです。
(2)業界特化型のSEO
業界特化型のSEOも、BtoB製造業における最新の集客戦略として重視されています。
特に、ニッチな技術用語や専門的な検索意図に対応したコンテンツ設計が求められます。一般的なSEO戦略が広範なターゲットを狙うのに対し、BtoB製造業では特定の業界や技術に特化することで、より精度の高い集客が可能です。
この集客戦略は、専門的な知識を持つ既存のチームで始めやすいという特徴があります。具体的には、以下の流れで実施しましょう。
- ①ターゲット業界と技術テーマの特定を行う
- ②専門キーワードをリストアップする
- ③コンテンツテーマの企画と構成を行う
- ④SEOを意識した公開・運用を行う
- ⑤検索パフォーマンスの確認と改善を実施する
BtoB製造業では、競争が少ない専門的なキーワードを狙うことで、比較的短期間で効果を実感できる可能性があります。
具体的な活用イメージとしては、素材選定に関するキーワードでの上位表示を目指す取り組みがあります。たとえば、特定の素材の選定理由や活用方法を詳しく解説するコンテンツを作成することで、ターゲットとなるユーザーの関心を引き、ビジネス決定の一助となり得るでしょう。こうしたコンテンツは、ユーザーの検索意図に深く応えるものであり、企業の信頼性を高め、リードジェネレーションの効果を向上させることが可能です。

株式会社コンテナでは、BtoB製造業向けのSEO戦略を提案可能
わたしたち株式会社コンテナでは、これまでに培ったノウハウを活かし、BtoB製造業を中心に戦略設計から運用改善、コンテンツ制作、ツール導入までを一貫してサポートしています。在籍する上級ウェブ解析士が、貴社の強みや競合を丁寧に分析したうえで、ペルソナ・カスタマージャーニー設計を行い、SEOに強いコンテンツを制作します。検索順位の向上だけでなく、成果につながる導線設計まで見据えた戦略をご提案可能です。
また、SEO効果を高めるため、GA4をはじめとするデータを簡単に分析・管理できるLookerstudio(レポートツール)を活用した分析サービスもご利用いただけます。
(3)導入事例・技術活用事例の動画化
BtoB製造業では製品や技術が複雑であるゆえに、潜在顧客がその価値を理解するまでに時間がかかることが多いなか、動画は視覚と聴覚に訴える力を活用し、製品の機能や利点を具体的かつわかりやすく説明することが可能です。
導入のしやすさという点では、一度制作した動画はオンラインで広範に配信できるため、営業資料としても利用できます。営業担当者が顧客に対して直接説明する際にも、動画を利用することで口頭では難しい技術的な詳細や導入効果を短時間で効果的に伝えられます。
顧客の“自社に置き換えた活用イメージ”を促す
活用イメージとしては、製品の使用方法や導入の成功事例を動画で紹介することで、見込み顧客が自社製品の活用シーンを具体的にイメージしやすくなります。動画による直感的な情報提供は、顧客とのコミュニケーションを円滑にし、企業への信頼感やブランド認知の向上にも寄与します。
さらに、競争の激しい市場においては、視覚的な訴求力が差別化要素となり、企業の優位性を確立するうえで有効な手段となるでしょう。
(4)製造現場×ウェビナーの開催
製造業における最新の集客戦略として、ウェビナーは今や欠かせないツールとなっています。特に、製造現場の技術者や開発者が直接参加するライブ形式のウェビナーは、専門的な知識を共有する手段として注目されています。視聴者は実践的な情報を得ることで、製品やサービスの価値をより深く理解することが可能です。

ウェビナー導入のハードルは意外と低い
ウェビナーの導入は比較的容易であり、多くの企業がすでに利用しているプラットフォームを活用できます。必要な設備は基本的な録画と配信ができるデバイスのみで、専門的な技術がなくても始められるのが魅力です。また、オンラインでの開催により、地理的な制約を受けずに全国の潜在顧客にリーチできます。
ライブ配信を活かしてリアルタイムで質疑応答を行うことで、視聴者との双方向のコミュニケーションを促進します。参加者の情報をリードとして収集し、ターゲットに沿ったフォローアップを行うことで、効率的な営業活動が可能です。製造現場とウェビナーを組み合わせることで、BtoB製造業は見込み客を惹きつけ、ビジネスを拡大するチャンスを得ることができるでしょう。
(5)技術ブログ+SNS連携(LinkedIn、noteなど)
技術ブログとSNSを連携させた集客戦略も、BtoB製造業におすすめしたい注目の取り組みです。特に、LinkedInやnoteといったSNSプラットフォームは、専門的な情報を求めるビジネスユーザーへの直接的なアプローチに非常に効果的です。
SNSの種類 | 特徴 |
---|---|
ビジネス層・業界関係者への直接アプローチに強く、技術力や専門性を訴求できる | |
note | ややライトな語り口で、製品や企業のストーリーや人間味を伝えやすい |
技術ブログでの詳細な情報発信とSNSを活用した情報拡散により、より多くの潜在的なリードを引きつけることができます。
この集客戦略は比較的導入しやすいのが特徴です。まず、技術ブログを立ち上げ、自社製品や技術に関する情報を定期的に更新します。次に、LinkedInやnoteなどのSNSアカウントを開設し、ブログの内容をシェアすることで、幅広い層に情報を届けられます。これらのプラットフォームは使い勝手が良く、専門知識がなくても簡単に運用できるのが魅力です。
活用イメージとしては、たとえば製造業の企業が新しい製品を開発した場合、技術ブログでその製品の特徴や技術的な優位性を詳しく解説します。それをLinkedInでシェアすることで、業界の専門家や意思決定者にリーチし、彼らからのフィードバックを得ることができます。
このフィードバックを元に製品を改良したり、新たなビジネスパートナーシップを構築したりすることで、企業の競争力をさらに高めることができるでしょう。
BtoB製造業の集客戦略は、“社内の強みの見える化”から始まる
- 競合との差別化ポイントが明確になる
- 埋もれている資産を再発見できる
- 社内の関係者の協力を得やすくなる
このように社内の強みを見える化することで、「何をどう伝えるか」が明確になり、戦略実行の精度と説得力が飛躍的に向上するでしょう。さらに、社内関係者の共通認識が生まれ、マーケティング施策の実行・改善もスムーズになります。
つまり、最新の集客手法を成功に導くには、まずは社内にある価値を棚卸しすることが欠かせないというわけです。
BtoB製造業で“強み”を見える化するメリット

特に、技術や現場の実践知はBtoB製造業の核となる部分であり、それを掘り起こすことがスタートラインです。現場の声や成功事例を基に、具体的で説得力のあるストーリーを構築することで、顧客に対する説得力を高めることができます。
このようにして、社内の強みを見える化することは、BtoB製造業における戦略的なマーケティングの土台を築き、長期的な成長を支える重要なステップとなるのです。
BtoB製造業では、“強み”を活かし、新しい集客戦略に踏み出すことが成功への第一歩
技術力や価格だけでは差別化が難しくなり、従来の営業手法の限界が見えているなかで、デジタル活用を含む新しい集客戦略の重要性が増しています。ナレッジ発信型オウンドメディアや業界特化型SEO、動画活用、ウェビナー、SNS連携など、さまざまな方法を紹介しましたが、共通しているのは”自社の強みを見える化し、的確に伝えること“です。
これらの戦略を活用し、競争優位性を高めるための第一歩を踏み出しましょう。まずは社内の強みを再確認し、それをどのように活用するかを考えることから始めてみてください。未来のビジネス成長に向けて、一つずつ実行していくことが大切です。
とはいえ、社内の強みを言語化できても、集客戦略を立案・実行するのはなかなか簡単なことではありません。マーケティング業務を一括代行できる株式会社コンテナにご依頼いただければ、これまでに培ったノウハウを活かし、在籍する上級ウェブ解析士がBtoB製造業向けに戦略を提案いたします。「プロに集客戦略を考えてもらいたい」「SEOやWeb解析も依頼したい」とお考えの場合は、ぜひ一度お問い合わせください!